ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


6月30日の取引
2006年06月30日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -24tick(前日比-1tick)
5855:アサヒプリテック 信買い +15tick(前日比+15tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い -1tick(前日比+4tick)
9744:メイテック 信買い +9tick(前日比+8tick)
-------------
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +25tick(前日比-5tick)
5804:三菱電線工業 信売り +2tick(前日比-1tick)
7243:シロキ工業 信売り -3tick(前日比-9tick)
5563:日本電工 信売り -5tick(前日比-3tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+9tick
売り玉前日比平均:-6tick
-------------

 今日は一昨日とは逆に、売り玉の寄り前気配値がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ状態だったのですが、特買いも何とか損切りライン前で約定して、無難な地合上げの範囲に収まりました。
(;´Д`))=3フゥ

 買い玉では、Vテクの他、フジシールの動きが重いですねぇ。
 売り玉は、日本電工が問題かと思っていたのですが、シロキ工業の方が跳ねちゃいました。両方とも、第一次損切りラインを越えたら売り増す指値を入れておいたのですが、約定しないで済みました。

 銘柄を増やすにもチャート的に入れそうなのが無くなってしまい、やる事も無くなったので、今日も10:30~14:00は寝ていました。起きてからも、昼食を摂りながら見ているだけした。

 さて日経平均の日足ですが、先物は鍋というか皿底のヨコヨコ展開なので十字星でしたが、現物は特買い前に一部寄った銘柄があるのでハッキリとした陽線になりました。25日線はまだ上向いてはいないものの、チャート的に良い形になってきたので、そろそろ両ポジの完全均衡はやめて、少し買いポジの方に比重を傾け始めた方が良いかしらん。まあ、月曜日は下に窓を閉めに行きそうな気もしますが…。

6月29日の取引
2006年06月29日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -23tick(前日比+3tick)
5855:アサヒプリテック 信買い ±0tick(前日比-2tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い -5tick(前日比-3tick)
9744:メイテック 信買い +1tick(前日比+2tick)
-------------
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +30tick(前日比+5tick)
5804:三菱電線工業 信売り +3tick(前日比±0tick)
7243:シロキ工業 信売り +6tick(前日比+5tick)
5563:日本電工 信売り -2tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:-1tick
売り玉前日比平均:+3.33tick
-------------

 う~ん、売り玉は上げ地合の中で耐えて頑張っているのに、買い玉はピコナサケナス。完全に地合逆行パターンになっちゃった…。

 寄りで、昨日建てられなかった新規売り玉を物色。昨日打診しようとしたGDH25日線が上昇し始めているのでやめて、25日線を割っていた日本電工にしました。結構上の方に指していたつもりなのですが、最後の引け成り買いで担がれたようです(25日線の上に出ちゃった…)。でも、GDHは10:00過ぎから猛烈な買い仕掛けが入ったので、スルーして良かった…。ブロッコリーの連想買いですかにゃー。

 10:30頃にする事が無いので昼寝したら、起きたら14:00過ぎでした。(´∀`;)

 明日は買い玉は上がって、売り玉は下がれ~!ヽ(´ー`)ノ

6月28日の取引
2006年06月28日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -26tick(前日比-5tick)
7615:京都きもの友禅 202000→203000売却 +1k
5855:アサヒプリテック 信買い +2tick(前日比-2tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い -2tick(前日比-2tick)
9744:メイテック 信買い -1tick(前日比±0tick)
-------------
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +25tick(前日比+4tick)
8399:琉球銀行 2700→2680買戻し +2k
5804:三菱電線工業 信売り +3tick(前日比+3tick)
7243:シロキ工業 信売り +1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/波型陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-2tick
売り玉前日比平均:+3.5tick
-------------

 寄り前の気配値では、売り玉達はそんなに下げていないのに、買い玉達は損切りラインの遥か下にいて、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ状態だったのですが、特売り後にいざ寄ったらそれ程の下げでなくて助かりました。(;´Д`))=3フゥ

 Vテクは予定通り159に売りヘッジを指していたのですが、約定せずに下がってしまいました。

 次に予定2として低パフォーマンス銘柄の薄利での入れ替えを企図。売り玉なのに逆行高になっている琉球銀行に建て値の4tick下に買い戻しの指値を入れて、昼寝を敢行。寝ている間に約定していました(大引けになってみれば、もっと下でも良かったのですね。今日に限ってこんなに下げるとは…orz。)
 起きてから、シロキ工業をグランビル売り2(4かも?)狙いで新規売り建て。出来高が少ないのと、25日線まで近いので1枚だけで打診してみました。

 それから、対になる低パフォーマンス買い玉の京都きもの友禅を回収。205で指していたのですが、14:30を過ぎても上がらないので、期日も来ている事だし、諦めて203で売却しました。
 その替わりにグランビル買い2狙いでメイテックを新規買い建て。THKJSRは25日線を割ってしまったし、日本バルカーは上がり過ぎて上げ余地が無くなってしまったので、25日線で反撥&25日線自体が上昇しているメイテックにしました(アサヒプリテックも反撥&上昇ですね)。

 あと、枚数的に売りが足りないので、GDHを290で指していたのですが、ギリギリ約定しませんでした。

 先物はヨコヨコサブマリンの十字星ですが、現物の日経225の方は割とはっきりした陰線なのですね…。

6月27日の取引
2006年06月27日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -21tick(前日比+6tick)
7615:京都きもの友禅 信買い +2tick(前日比+1tick)
5855:アサヒプリテック 信買い +4tick(前日比-6tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い ±0tick(前日比±0tick)
-------------
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +21tick(前日比±0tick)
8399:琉球銀行 信売り -5tick(前日比-3tick)
5804:三菱電線工業 信売り ±0tick(前日比-1tick)
-------------
日経225平均動向:GU/十字/前日比 微+
買い玉前日比平均:-2.5tick
売り玉前日比平均:-1.25tick
-------------

 今日はヨコヨコ展開が裏目に出たみたいです。上下に震動するにしても、あまりにも小幅だと、両ポジともマイナスのケースがノイズ的に発生する事があるようです。ひょっとしたら、ランコルゲの方がこの戦術には合っているのかも…。(´∀`;)

 ポジションバランスを取るため、寄りでフジシールを新規買い建て。THK日本バルカーも検討しましたが、THKは25日線に反射されるまでは下降トレンドに入る可能性があり、日本バルカーはRSIとサイコロジカルが高いのと日足的に400で止まりそうなので、チャートが安定的に美しいフジシールにしました。…しかし、大引けになってみれば…日本バルカーが正解でしたか…orz。

 既存の買い玉では、アサヒプリテックが下げたのが誤算ですね(25日線は上昇に転じました)。これで、京都きもの友禅とパフォーマンス比較が難しくなりました。
 まぁ、大引けでVテクが急上昇したので、今日は良しとしますか。

 売り玉では、やはりPBRが1を割っているのが抵抗になっているのか、琉球銀行が下げ渋っているので、早々に回収した方が良いみたいですね。

 引き続き日経平均はどちらに転ぶか分からない状況ですが、明日は、Vテクの売りヘッジ入れと、京都きもの友禅と琉球銀行の入れ替えにチャレンジしてみたいです。



6月26日の取引
2006年06月26日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -27tick(前日比-3tick)
9962:ミスミグループ本社 2055→2020売却 -7k
7615:京都きもの友禅 信買い +1tick(前日比+3tick)
5855:アサヒプリテック 信買い +10tick(前日比+6tick)
-------------
9672:東京都競馬 326→366買戻し -80k
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +21tick(前日比+16tick)
8399:琉球銀行 信売り -2tick(前日比-2tick)
5804:三菱電線工業 信売り +1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/谷型陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+4.5tick
売り玉前日比平均:+7.75tick
-------------

 ギャァァァァ、また、損切りが遅れた…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 東京都競馬は、中間配当権利確定日とは言え、まさかこんなに暴騰するとは思っていませんでした。金曜日にはアメリカは下げていましたし。いきなり特買いで、寄ってからも更に高速上昇で、9:30になっても落ちそうにないので、泣く泣く366で損切りました(10:00まで待てば360ぐらいで切れました…orz)。
 どうも、去年、郵政解散が決まった時の「特売りに成り売りで損切りしたら、反転急上昇→プラ転して大損こいた」記憶が残っていて、「特買い・特売りは寄ってから戻る」という固定観念がついてしまっているようです。その銘柄と関係のある要因による動きの場合には、特買い・特売りは寄った後もその方向を維持する事の方が多いと考えるべきでしょうかね…。・゚・(ノД`)・゚・。

 空席には三菱電線工業を補充しました。

 後場は、5営業日の期日が来ていたミスミを損切り。寝ぼけ頭で勘違いしていたのですが、京都きもの友禅の方がパフォーマンスが低かったので、そっちを薄利確するべきでしたね…orz。
 交代要員として、THK日本バルカー工業に買い指値を入れていたのですが、ギリギリ約定しませんでした。明日、友禅と入れ替えかな…。

 日経平均は、今週はこんなパターンが繰り返されるのかな?

6月23日の取引
2006年06月23日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -24tick(前日比+2tick)
9962:ミスミグループ本社 信買い +5tick(前日比-7tick)
7615:京都きもの友禅 信買い -2tick(前日比-6tick)
7630:壱番屋 2340→2340売却 ±0k
5855:アサヒプリテック 信買い +4tick(前日比±0tick)
-------------
9672:東京都競馬 信売り -9tick(前日比-1tick)
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +5tick(前日比+12tick)
8399:琉球銀行 信売り ±0tick(前日比+8tick)
-------------
日経225平均動向:GD/谷型陽線/前日比 微小-
買い玉前日比平均:-4.75tick
売り玉前日比平均:+5tick
-------------

 取り敢えず昨日の希望通りGDで、ホッと安心スタート。

 まず、昨日の上げ相場でパフォーマンスが断トツで低かった壱番屋を同値撤退させて、アサヒプリテックと入れ替えました。これで、2000円台銘柄も1:1になって、バランスが取れました。
 ただ、まだ枚数のアンバランスが残っていて、その京都きもの友禅ですが、前場は上昇しましたが後場でマイ転してしまいました。何か上ヒゲが好きな銘柄みたいです…。(´∀`;)

 売り玉は東京都競馬が頑強ですねぇ。まぁ、6月の中間配当が出る銘柄なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、権利落ち日以降に期待ですかね。損切りラインのギリギリまで来ていますが…。

 日経平均は15000円台死守と見るべきでしょうか、それとも毛抜き天井と見るべきでしょうか。一応小さいダブルボトムはできたみたいですが。25日線が迫っているのと、外人さんがひたすら逃げの一手みたいなのが、気になりますね…。

6月22日の取引
2006年06月22日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -26tick(前日比+3tick)
9962:ミスミグループ本社 信買い +12tick(前日比+21tick)
7615:京都きもの友禅 信買い +4tick(前日比+8tick)
7630:壱番屋 信買い +5tick(前日比+7tick)
-------------
4788:サイバーコミュニケーションズ 282000→259000買戻し +23k
9672:東京都競馬 信売り -8tick(前日比-11tick)
9726:近畿日本ツーリスト 信売り -7tick(前日比-6tick)
8399:琉球銀行 信売り -8tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+7.33tick
売り玉前日比平均:-8.5tick
-------------

 6月20日の前言を撤回します。折り返しリスクの無い損切り相殺利食いを考慮に入れると、今日みたいな一方通行だとパフォーマンス差が開かなくて(゚д゚)マズーで、むしろある程度の範囲で上下に震動してくれた方が利鞘が育ち易くて(゚д゚)ウマーなのです。
 それにしても、今日は買い玉より売り玉の方が上がる逆鞘ですか…orz。

 まず、いきなり爆上げしている東京都競馬を2枚ベースにするべく332で売り乗せ。
 これに枚数を合わせるべく、微妙に下げてきていたミスミを2020で買い増し。

 しかし、どうも買い玉より売り玉の方が上げパフォーマンスが良いので検討したところ、買い玉は2000円台の銘柄が2つもあるのに、売り玉には無い事に気が付きました。2000円台の銘柄は呼び値が5円刻み(1枚×1tick=500円)なので、他の銘柄(1枚×1tick=1000円)より動きがスローなようです(前日比平均のtick数は5円刻みの銘柄を半分にして計算しています)。

 そこで、後場にCCI目標値で約定した替わりに、2000円台の琉球銀行を売り指しました。「地合は上げっぽいし、約定しないならしないでもいいか」ぐらいの位置に入れたのですが、大引け間際の爆上げで早速担がれてしまいますた。(´∀`;)

 明日も、通常刻みの買い玉と2000円台の売り玉を1銘柄ずつ建てて、構成を完全に均衡化しないとダメかなぁ。片ポジが4銘柄というのは、監視が更に大変になりそうだけど…。

 さて、日経平均は上窓を閉めて15000円台を回復しましたが、僕的には明日はちょっと下げて欲しい所です。買い玉の利が育っていない内に売り玉を損切りしたくないのです…。

6月21日の取引
2006年06月21日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -29tick(前日比+4tick)
9787:ジャパンメンテナンス 2820→2685売却 -13.5k
9962:ミスミグループ本社 信買い -16tick(前日比-3tick)
7615:京都きもの友禅 信買い -4tick(前日比-3tick)
7630:壱番屋 信買い -2tick(前日比±0tick)
-------------
3003:昭栄 3460→3290買戻し +17k
4788:サイバーコミュニケーションズ 信売り +13tick(前日比+5tick)
5196:鬼怒川ゴム工業 205→203買戻し +2k
9672:東京都競馬 信売り -3tick(前日比±0tick)
9726:近畿日本ツーリスト 信売り -1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/谷型陰線/前日比 微小-
買い玉前日比平均:-2.25tick
売り玉前日比平均:+5tick
-------------

 今日はかなりドタバタしました。

 まず、寄りからミスミが急落して終値損切りラインを割ってきました。しかし2000円を割ると呼び値が1円刻みになるので落下速度にブレーキがかかり、場中損切りラインよりは上で下げ止まったので、放置する事にしました。結局、大引けまでにはかなり戻したので、損切らないで正解でした。

 次に10:00から、ジャパンメンテナンスが損切りラインを割ってきました。前場引けで戻してきましたが、後場で更に一段下げ。低パフォーマンス&25日線跨ぎなので、場中損切りを決行しました。いや、10:00の段階でするべきでしたね…何で気付かなかったのかなぁ?

 で、相殺利鞘取りとして売り玉の昭栄を回収。でもまぁ、10:00の段階で相殺した場合より利鞘は増えているので、結果オーライかなぁ…。

 次にパフォーマンスが圧倒的に低かった鬼怒川ゴムを薄利で撤退。
 替わりに、東京都競馬を新規売り建て。引けにかけての上げで少々担がれてしまいました。

 そして最後に、ロット単位を2枚ずつに増やす試みの手始めとして、近畿日本ツーリストを新規売り建て、壱番屋を三度目の正直で新規買い建てをしました。微妙にタイミングが悪くて、両方ともマイナススタートになってしまいました。(´∀`;)

 日経平均は、今度は14500~15000のBOXでしょうかね?

 「わーい、今月のZAiはBNF氏の記事があるんだ!」…と油断していたら、少年サンデーの獣医マンガ"WILD LIFE"にもBNF氏が登場していて、ズコーと驚きますた。Σ(・ω゚ノ)ノ
 彼は、絶対音感ならぬ、絶対相場観の持ち主というオチですかね。

6月20日の取引
2006年06月20日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -33tick(前日比+2tick)
4555:沢井製薬 5250→5110売却 -14k
9787:ジャパンメンテナンス 信買い -12tick(前日比-13tick)
9962:ミスミグループ本社 信買い -13tick(前日比-5tick)
7615:京都きもの友禅 信買い -1tick(前日比±0tick)
-------------
3003:昭栄 信売り +6tick(前日比+4tick)
4788:サイバーコミュニケーションズ 信売り +13tick(前日比+5tick)
5196:鬼怒川ゴム工業 信売り +2tick(前日比+2tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陰線/前日比-
買い玉前日比平均:-4.5tick
売り玉前日比平均:+3.66tick
-------------

 みひー、嫌なパターンになってきた予感。こういう微妙な範囲で上下動されると、最悪、両ポジとも損切りラインに引っ掛かりながらも利確ラインには届かなくなるのです。中途半端なレベルでの折り返しの連続は、現在の手法の最大の弱点なのです。
 対抗策は「損切りをしない」しかないのですが、永遠に損切りしない訳にもいかないしなぁ。こう損切りが続くと、月前半で稼いだ分を吐き出してしまいそう…。そう言えば、前にスイングをやった時も前半稼いで、後半吐き出していたなぁ…。

 まず、沢井製薬がいきなり-15tickラインまで落下して来ました。昨日の段階でパフォーマンスが売り玉より悪かったので、剪定切りの意味を兼ねて場中損切りを断行。しかし、大引けまで25日線より上で耐えているのを見ると、切るのは早過ぎたかも。明日、GDして25日線を割るのでなければ、買い直すべきか…?

 補充にGCしていた京都きもの友禅を新規買い建て。前場では上空に逃げられてしまいましたが、後場には指値まで戻ってきました(つまり長い上ヒゲ)。(´∀`;)

 売り玉では、鬼怒川ゴムのパフォーマンスが今一つですね。やはりここは低位の厄い銘柄群の範疇に入ってしまうのかなぁ。早期回収候補ですね。
 あと、CCI貸借倍率が下がってきたので要注意。

 日経平均は、下窓を埋めに来ましたね。25日線にもう少し近付いてから下がるかと思ったのですが、ダメリカさんの都合とかもあるようで、そう簡単には行かないみたいです。

6月19日の取引
2006年06月19日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -35tick(前日比-1tick)
2712:スターバックスコーヒージャパン
             46600→47250売却 +0.65k
4555:沢井製薬 信買い -5tick(前日比-7tick)
9787:ジャパンメンテナンス 信買い +1tick(前日比+1tick)
9962:ミスミグループ本社 信買い -8tick(前日比-9tick)
-------------
3715:ドワンゴ 220000→242000買戻し -44k
3003:昭栄 信売り +2tick(前日比+9tick)
4788:サイバーコミュニケーションズ 信売り +8tick(前日比-4tick)
5196:鬼怒川ゴム工業 信売り ±0tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陽線/前日比-
買い玉前日比平均:-3.66tick
売り玉前日比平均:+6.5tick
-------------

 う~、スタバを無事処理できたので油断して、寄り後にすぐに二度寝したら、猛烈に担がれてしまいますた。やはり、仕掛けがある10:00過ぎまではお昼寝をするべきではないですね…orz。

 寄りでマケスピ維持用のスタバを売却。
 吃驚仰天のドワンゴを14:30まで待ってみて下がらないので損切り。
 売り玉にグランビル売り3期待で鬼怒川ゴム工業を補充。

 地合全体の方向は解釈し難いですね。GD後に蛇行しつつ、後場に一段上げながらも、最後に垂れて陽線ながらも前日比マイナス引け。つまり、ランコルゲってことでしょうか。取り敢えず、両方の玉の前日比平均を見る限り、下げた日という解釈でいいのかなぁ…?
 こりゃ、明日はどっちに行くか、見当がつきませんね~。


6/12~6/16の反省
2006年06月16日 (金) | 編集 |
今週は反省点が多かったので、忘れないようにまとめておきます。

・ファンダメンタルが良い銘柄をテクニカルだけで空売ってしまった。(2400:メッセージ)
  → ファンダメンタルとテクニカルは車の両輪

・つなぎ売りで取引を複雑にしてしまった。(4543:テルモ)
  → もっとシンプルな取引を!!

・悪材料を朝に確認していた筈なのに、個別保有銘柄に頭が回らなかった。(4544:みらかHD)
  → もっとセクターの意識を持つ!!

・GCタイミングの買い逃し。(2267:ヤクルト本社)
  → 引き鉄は気軽に引け!!

・買い玉が無い時に全面高。(6/16の反騰)
  → 最低一つはVテク以外の買い玉を持っておく(近似ロングストラドル効果の確保)

6月16日の取引
2006年06月16日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -34tick(前日比+1tick)
2712:スターバックスコーヒージャパン 現物
             +7tick(前日比±0tick)
4555:沢井製薬 信買い +2tick(前日比±0tick)
9787:ジャパンメンテナンス 信買い
             ±0tick(前日比±0tick)
9962:ミスミグループ本社 信買い
             +1tick(前日比±0tick)
-------------
9633:東京テアトル 280→295買戻し -15k
3715:ドワンゴ 信売り -4tick(前日比-2tick)
3003:昭栄 信売り -7tick(前日比-6tick)
4788:サイバーコミュニケーションズ 信売り
              +12tick(前日比+7tick)
-------------

 う~ん、完全に虚というか、戦術の弱点を突かれたなぁ。一方的なトレンドが続いたために補充銘柄がチャート的に無くなってしまったタイミングに反騰されると辛い…。短期的には日経平均は25日線に撥ね返されて下げ継続だと思いますが、売り玉とのバランスを取り戻すために(塩漬けのVテクは利確とは縁が遠いので)、今日は買い玉を多めに補充しました。

 取り敢えず、スターバックスを寄り成り買い。これは恒例のマケスピ維持用です。
 それから、昨日の日足時点では買い候補が無かったので、今日の日足込みで判断するために14:30から新規買い活動を開始しました。
 まず、沢井製薬。普段はこの価格帯の銘柄には手を出さないのですが、良い買い候補銘柄は少ないし、綺麗なグランビル買い3の形になっているし、貸借倍率もかなり低いので、敢えて買ってみました。
 次に、以前お世話になったジャパンメンテナンス。こちらはグランビル買い2の形から25日線を越えたので購入。25日線自体も微妙に上昇していますし。そう言えば、現在の戦術に変えてから買いで利確できたのは、ここだけですね…。(´∀`;)
 それから、ミスミグループ本社。何となく、25日線に撥ね返されてグランビル売り3の形にも成りそうですが、赤三兵なのと貸借倍率が1を割っているのを頼りに買ってみました。下げ三法三空にならない事を祈ります。
 あと、Vテクとスターバックスを数に入れないと、金額的バランス的に更に1銘柄買わなければならないので、キャノン電子を指してみましたが、こちらは約定しませんでした。まぁ、窓が大きいんで、約定したら約定したで怖いのですが…。
 ところで、肝心のVテクは、寄りは頑張ったのですが引けでヘタレました…orz。

 売り玉は、東京テアトルが-15tickを越えてきたので場中損切り。大引けまで待ってみたのですが、回復しませんでした。もともとグランビル法則で建てた銘柄ではなく、動きも重かったので、丁度、期日切りをしようかと考えていた所でした。
 昭栄もチャート形状的にヤバそうな感じになってきたので、来週辺り損切りをする羽目になるかも。月曜日に下げれば狙い通りなのですが…。
 ドワンゴCCIは想定通りの動きでテラタノモシス。

 さすがに今日は、強気王の永見さんもCBでイキイキとしていましたね。
 僕としては、日経平均は極短期的には上げて、上にも書きましたが25日線に撥ね返されて短期的には下げ、中期的には植木さんの見解通り、夏一杯まではBOXでヨコヨコだと見ています。

ニュースの深層 6
2006年06月15日 (木) | 編集 |
今日のゲストは株式評論家の植木氏でした。

大変分かり易くて面白かったです。
なるほど、夏一杯までヨコヨコもしくは下げトレンドで、
ダメリカの秋の中間選挙対策の利下げで反騰開始ですか…。
...〆(゜_゜*)メモメモ

6月15日の取引
2006年06月15日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -35tick(前日比+5tick)
4544:みらかホールディングス
              2850→2670売却 -36k
-------------
9633:東京テアトル 信売り +11tick(前日比-1tick)
3715:ドワンゴ 信売り -2tick(前日比-9tick)
3003:昭栄 信売り -1tick(前日比±0tick)
4788:サイバーコミュニケーションズ 信売り
              +5tick(前日比±0tick)
-------------

 Vテクの都合があるので、日経平均は上げて欲しかったのですが、今日みたいな展開は嫌だなー。

 この上げ地合でみらかHDを損切りますた。(ノД`)
 今日、25日線の上に復帰すれば、昨日の買い増しも上手い押し目買いになったのに、9:15頃に大量に投げたバカがいて、あとは雪崩式に暴落ですよ。ヽ(`Д´)ノウワァァン
 薬価改定報道という悪材料が出たので、仕方無いと言えば仕方無いのですが、日経平均が上げている時に買い玉が下がると、投資戦術の前提が崩れちゃうので、大層困るのですよ…orz。

 ドワンゴは予定通り売り増し。
 昨日からの戻しでグランビル売り2~3の形の銘柄が増えたので、昭栄サイバーコミュニケーションズを新規売り建て。

 こうなると、銘柄数的に買い玉がもう一つぐらい無いとダメだろうと(金額的には圧倒的に買い玉の比重が大きいのですが)、ヤクルト本社を狙いました。25日線を突破した辺りで買おうとしたのですが、指値に約定せず、暴騰してしまいました…残念。

 日経平均は、明日は一服して下げかな…。

6月14日の取引
2006年06月14日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -40tick(前日比-4tick)
4543:テルモ 3890→3500売却 -78k
4544:みらかホールディングス 信買い
              +2tick(前日比+14tick)
-------------
9633:東京テアトル 信売り +12tick(前日比+6tick)
4324:電通 336000→310000買戻し +26k
3715:ドワンゴ 信売り -3tick(前日比±0tick)
-------------

 アチャー(ノ∀`) ヤッチマッタ…。
 予想が外れてダメリカは下げだったので、寄りから相場感を狂わされてしまったようです。

 テルモは9:30頃に日経平均先物が上げてもヨコヨコだったので損切り。…と思ったら、10:00から爆上げですか。ドン底で損切っちゃったよ…orz。痛い…痛過ぎる…。そもそも、つなぎ売りなんて余計な事をして、損切りラインを不明確にしたのがマズかったですね。もっとシンプルに!!
 みらかHDは回復。
 Vテクはどうしてこの地合で下げるかな~。14:00以降の急落は、そろそろ買いから入れとのお知らせですか?

 東京テアトルはマイペース下げ。狭い範囲でフラフラするので、なかなか売り増すタイミングをつかめないんだよなぁ~。
 電通は始値で目標値を下回って約定。いつ反発してもおかしくないから利食い千人力とは言え、こう下げ相場が続くと直近底値が近くてすぐに到達してしまいます。こういうタイプも売り増すタイミングが無いのが悩み所です。トレンドフォローはテラムズカシス。
 入れ替わりに、再びドワンゴを新規売り建て。前場の高値に指値を入れておいていたら、後場に約定していました。明日上げるようなら、売り増しします。
 あと、琉球銀行東和銀行にも再び売り指値を入れて置いたのですが、こちらは逃げられてしまいました。

 今晩こそ、ダメリカはリバるかしらん。
 日経平均は、明日も上げれば14000が底というコンセンサスができるのかな。14500の時も似たような事を言ってた気もしますが。(´∀`;)
 確かにCBで言っていた週足のDCは恐いです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 あ、CBに一瞬マイメロとクロミちゃんが!!
 



6月13日の取引
2006年06月13日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -36tick(前日比-6tick)
4543:テルモ 現物 -33tick(前日比-14tick)
      つなぎ売り 3740→3630買戻し +22k
4544:みらかホールディングス 信買い
              -12tick(前日比-31tick)
-------------
9633:東京テアトル 信売り +6tick(前日比+9tick)
4324:電通 信売り +17tick(前日比+19tick)
-------------

 いつもの寄り底展開かな~と思って、前場の10時頃からお昼寝したら、起きてみたらダラダラダラ~と下げていました。う~ん、またWボトム失敗ですか…。(´∀`;)

 さすがに今晩のUS市場は上げるような気がしたので、打診買いをしたかったのですが、下げ相場も終盤になるとホトンドの銘柄の25日線は下降基調で、グランビル法則の買い1~3の銘柄がじぇんじぇん見つかりません。買い4は騙しのリスクが高いしなぁ…。
 で、悩んだあげく、前場は寄り底っぽかったので、テルモちゃんのつなぎ売りを外してみました。後場に下がるなんて…orz。明日、リバらないようなら損切りですね…。
 さすがのみらかHDも下げてきたので、後場14:25に買い増し。

 売り玉も、買い玉の比重が重いので補充したい一方、さすがにリバの危険性もひしひしと感じるので、アンビバレンツで悩みます。
 一応、新規に琉球銀行に指値を入れてみましたが、逃げられてしまいました。
 既存の東京テアトルはなかなか下げてくれませんねぇ。
 電通は、想定通りの展開なるも、あともう一声です。

 日経平均は、福井総裁が辞任すればアク抜けで反発すると思うよ。BAR南紀も一緒に辞任なら暴騰!(゚∀゚;)

6月12日の取引
2006年06月12日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -30tick(前日比+3tick)
4543:テルモ 現物 -19tick(前日比±0tick)
          つなぎ売り +4tick(前日比±0tick)
4544:みらかホールディングス 信買い
              +9tick(前日比+9tick)
-------------
2400:メッセージ 147000→158000買戻し -11k
9633:東京テアトル 信売り -3tick(前日比-8tick)
4324:電通 信売り -2tick(前日比±0tick)
-------------

 金曜日にダウナスが下げて、北禿先生が損切りを推奨していたので、今日はGD寄り底上げ相場を予想していました。上げては半押し、上げては半押しのクネクネ展開でしたが、まさしくその通りになりました。さすが北禿先生の神通力は厄い…。

 買い玉は、思ったほど上げませんでした。
 テルモちゃんは3700に強力なしこりがあって、身動きが取れないようです。僕も何時つなぎ売りを外して良いのか分からなくて、身動きが取れません。
 う~ん、寄りでマースエンジニアリングを買えば良かった…orz。
 月曜日の朝は、生活時間の調子が狂って頭が働かないなぁ…。

 売り玉は、メッセージがもう下げそうにないので、損切り。
 替わりに電通を新規売り建て。14:15にこのままヨコヨコだろうと思って336で指したら、14:30からの上げで少し担がれてしまいました。もっとも、まだ1枚なので、25日線まで来たらもう1枚売り乗せする予定です。それにしても、やはり後場のエントリーは14:30以降まで待つべきでしょうかねぇ…。
 東京テアトルも、日足が毛抜き底の形になったので、早めに撤退を考え始めた方が良いかも…。

 日経平均は、再びWボトムを作るために15000付近で1回撥ね返るような気がします。そして、14400付近で再度上昇に戻せば、底打ちになりそうな希望的観測です。7月中旬の上方修正ラッシュで25日線とコンニチワする予定調和かも…。

6月9日の取引
2006年06月09日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -33tick(前日比+3tick)
4543:テルモ 現物 -19tick(前日比-1tick)
          つなぎ売り +4tick(前日比+1tick)
4544:みらかホールディングス 信買い
              ±0tick(前日比+7tick)
-------------
2400:メッセージ 信売り -9tick(前日比-1tick)
9633:東京テアトル 信売り +5tick(前日比±0tick)
-------------

 今日はうねりましたね。ウネウネ~。
 
 前場と後場の後半は、テルモがつなぎ売りを突破したら同値撤退しようと、板をずっと監視していました。トイレに行きたいんだけれども行けない状況は久し振りでした。(゚∀゚;)
 14:00にマケスピが固まる事故がありましたが、板は野村のを見ているので助かりました。(;´ω`)
 それから、売り玉がメッセージだけでは土日を越すのに心許ないので、東京テアトルを9:30頃に新規売り建て。あと、オンコセラピー・サイエンスも売ろうと指値を入れたのですが、日経平均より先に下がってしまい、逃げられてしまいました。
 そのメッセージですが、日経平均どこ吹く風で一向に下がらないのが困り者。ファンダメンタルが良いのを軽く見て、テクニカルだけで売ってしまったのが失敗でしたね。来週には、あっさり損切る事になりそうです。

 さて、日経平均は、一応、三空叩き込みからのリバが来ましたが、これで底入れなのでしょうか。半信半疑というか、1/4信3/4疑ぐらいです。特にこれといった材料が出た訳でもないですからねぇ。今日のCBでも、さすがの強気王の永見さんも慎重な言い回しをしていましたし。
 それと、株価とは関係無いですが、CBの東証の女性アナウンサーは滑舌が悪くてイライラするので、いつもの男性の方だけにして欲しいです。

6月8日の取引
2006年06月08日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -36tick(前日比-6tick)
1510000→1460000買戻し +50k
4543:テルモ 現物 -18tick(前日比-14tick)
          つなぎ売り +3tick(前日比±0tick)
4544:みらかホールディングス 信買い
              -7tick(前日比-31tick)
-------------
8558:東和銀行 280→259買戻し +21k
8268:西友 245→225買戻し +20k
2400:メッセージ 信売り -8tick(前日比±0tick)
-------------

 今日も、地獄のような下げでしたね…。

 まず寄りで、かなり前に入れたVテクの売りヘッジと、昨日建てたばかりの西友の純売り玉を、自動回収。
 東和銀行は相変わらず動きが固くて、10:30を過ぎてから約定していました。

 ディフェンシブで鳴らした、さすがのテルモちゃんも、寄りでは損切りラインより上で耐えたものの、力尽きて、終値ベースの損切りラインどころか、ザラ場中の見切りライン:-15tickを割ってしまいました。昨日に引き続き、現物をまた売ってしまうのは勿体無い気がしたので、同数のつなぎ売りを入れてみました。

 純売り玉が全部無くなってしまったので、後場に補充を検討。
 日経平均の日足が三空叩き込みの形になったので、明日はリバるような気がするのですが、自分ルールとして「どんな地合でも最低一つは反対玉を建てて両ポジにする」と決めているので、まぁ「お守り」みたいなものです。
 理論株価より高くて、三角保ち合いが下に放れた様に見えたメッセージを売ってみました。…が、引けの急騰で猛烈に担がれてしまいますた。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

6月7日の取引
2006年06月07日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -30tick(前日比-3tick)
7741:HOYA 4320→4140売却 -36k
4543:テルモ 現物 -4tick(前日比-1tick)
4544:みらかホールディングス 信買い
              +22tick(前日比+13tick)
-------------
8558:東和銀行 信売り +15tick(前日比+10tick)
8268:西友 信売り +11tick(前日比±0tick)
7951:ヤマハ 2250→2260買戻し -1k
-------------

 今日はダメリカ下げ&円安でどう動くか予測できませんでしたが、ひどい雪崩になってしまいましたね…。

 まず、寄りでかなりGDしていたので、HOYAを損切り。途中で買い増しした銘柄だったので痛い…かなり痛い。「その後の地獄のような展開を考えればナイス損切り!」と無理矢理考える事にしましょう。
 テルモは前場はディフェンシブらしく好調だったのですが、後場にマイ転してしまいました。
 みらかHDは大幅上げ。踏み上げ相場に入ったのでしょうか?
 Vテクはかなり下がって来ちゃったので、売りヘッジの回収準備をしました。

 東和銀行は動きが重いのでひたすら待ちモード。
 昨日、様子見にした西友を寄りに新規売り建て。9:30頃から一旦担がれたので、エントリーが早過ぎたかと一瞬焦りましたが、日経平均通りに下げてくれました。
 それから、ヤマハもDCしたので新規売り建てをしたのですが、約定した後に貸借倍率がとんでもない事に気が付いて、慌てて買い戻しました。いつもの事前確認を忘れていました…orz。
 それで、狙っていた佐世保重工業も、貸借倍率が1を割っていて逆日歩が付いているので見送りました。
 その後、りそなHDに行ったのですが、日経平均がまだ上げている時間帯だったのでバッファ込みの指値にしたら約定せず、10:00からの猛烈な勢いで逃げられてしまいました。こっちは素早く引き鉄を引くべきでした…orz。

 さて明日の日経平均は、ここまで来たらMSQ15000を試しに来ると思います。

6月6日の取引
2006年06月06日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -27tick(前日比-5tick)
7741:HOYA 現物 -11tick(前日比-7tick)
4543:テルモ 信買い→現物 -3tick(前日比-5tick)
4544:みらかホールディングス 信買い
              +9tick(前日比+7tick)
-------------
7269:スズキ 2630→2510買戻し +24k
8558:東和銀行 信売り +5tick(前日比+7tick)
-------------

 え~と、まず、ドイツ証券が目標価格を2500に引き下げてくれたおかげで、ようやくスズキが2600を割ってくれました。ヤキモキしながら待って、2510で回収。時間をかけて待った割りには、あまり儲からなかったですねぇ。やはり最初のエントリーポイントが低過ぎましたか…。

 次に、痛くない注射器でおなじみの、不思議なテルモちゃんを1枚買い増し。長期戦になりそうな気配なので、後場に現引きして現物化しました。あと、長期の返済売り注文も発注。

 HOYAはまたズリ落ちて、損切りラインを割ってしまいますた。現物だけど、一旦損切るかな~? もう底っぽいんだけどな~?

 大引けまで、西友を空売ろうか悩んでいましたが、今日、日経平均が上げていたら赤三兵になっていた可能性が高いので、結局スルーしました。日経平均が上げても25日線に跳ね返されたら、空売る事に致しましょう。

 日経平均自体は、ダブルボトムは崩れてしまいましたが、さすがに明日はリバウンドするような気がします。




6月5日の取引
2006年06月05日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -22tick(前日比-1tick)
7741:HOYA 現物 -4tick(前日比-5tick)
4543:テルモ 信買い ±0tick(前日比-5tick)
4544:みらかホールディングス 信買い
              +2tick(前日比±0tick)
-------------
7269:スズキ 信売り +3tick(前日比+12tick)
8558:東和銀行 信売り -2tick(前日比+1tick)
8874:ジョイント・コーポレーション
           3560→3820買戻し -26k
-------------

 ぐわー、今日はヒドイ一日だった…。(´・ω・`)ショボーン

 まず、ジョイントコーポレーションですが、損切りラインより下にGDしたのに油断していたら、猛烈に担がれてしまいました。タチの悪い買い上がり屋がいたらしく、損切り指値を入れても何度も逃げられてしまい、被害が拡大してしまいました。妙な勢いのある時は、初めから成り買いするべきでしたね。
 そもそも、金曜日のエントリー時点で、調子に乗って軽い気持ちで、日足ベースでの上げ止まりを良く確認しないで赤三兵の上に売りを乗せてしまったのが間違いでしたね。反省…orz。

 他の売り玉も不調でした。スズキ需給悪化材料が出たのに、相変わらず2600を割らないし…。東和銀行も頑強に粘るし…。
 
 買い玉は売り玉より下げる始末。(;´ω`)
 取り敢えず、日経が下げている間に新たな買い玉を仕込もうと、みらかHDを打診買い。最近の地合状況では、銘柄をチャート形状で選ぶと、どうも同じセクターになっちゃうのが困り物。テルモのお隣さんでした…。(´∀`;)

 後場に入ると、いきなりブツンとネットが切断されました。Σ(・ω゚ノ)ノ
 プロバイダー側の事故なので、サブマシンがあっても何の対策にもなりません(おまけに、ケーブルTV会社の一括パックなので、TVも電話も繋がらない陸の孤島状態www)。
 取り敢えず、諦めて待っていたら、回復しました。
 年に1~2回こういう事があるのですが、かと言って別の会社の回線をもう1本引くのも、人間一人なのにコストパフォーマンス悪過ぎだしなぁ…。(´Д`;)

 明日は調子が上がりますように。


ニュースの深層 5
2006年06月03日 (土) | 編集 |
今日のゲストは、楽天証券の山崎氏でした。

えっ!!
年末まで15500~16000ですか!?
(((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

6月2日の取引
2006年06月02日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -21tick(前日比+2tick)
7741:HOYA 現物 +1tick(前日比+11tick)
4543:テルモ 信買い +5tick(前日比+4tick)
7630:壱番屋 2335→2285売却 -5k
9787:ジャパンメンテナンス
              2800→3030売却 +23k
-------------
7269:スズキ 信売り -9tick(前日比-15tick)
6674:GSユアサ 317→299買戻し +18k
7007:佐世保重工業 237→218 +19k
8558:東和銀行 信売り -3tick(前日比±0tick)
8874:ジョイント・コーポレーション 信売り
           -12tick(前日比±0tick)
-------------


 劇的なV字ザラ場でした。おかげでエロエロと利確した一方、補充の売り玉が早速担がれてしまいますた…orz。


 まず、寄り気配が高くてヤバイかと思ってGSユアサを買戻し。これは早過ぎて失敗。目標値まで待つべきでした。


 次に、壱番屋が日経平均が高いのにGDしているのを見て、個別でも下降トレンドと判断し、規定ラインまで達していないけれども、損切り断行。これは成功と思いたい…超長い下ヒゲが付いていますが。(´∀`;)


 10:00を過ぎた所で、佐世保重工業目標値で自動約定。ご苦労様でした。ヽ(゚∀゚)ノ


 これで売り玉が一気に手薄になったので、グランビル売り2で丁度DCしている東和銀行を探し出して、新たに空売り。仕掛ける準備作業をしている内にどんどん下がっていくので、急いで280で指値売り。一時、利が乗りましたが、後場の上昇で担がれてしまいました。 Σ(゚д゚lll)


 その後場の上昇で、買い玉のジャパンメンテナンスが、いつの間にか目標値で自動約定していました。これも、ご苦労様でした。ヽ(゚∀゚)ノ


 まだまだ油断はできないので、念のため、もう1銘柄ぐらい空売っておいた方が良いかなと思い、グランビル売り3になりそうなジョイント・コーポレーションをピックアップ。約定しない時はしないでいいやと、割と高目に指値を入れておいたのですが、引け間際の暴騰でぶち破られて損切りラインオーバーまで担がれてしましました。月曜日にGDしなかったら損切りですね…。(つД`)


 あと、スズキが次から次へと材料が出て、頑強過ぎ!
 とっとと2500まで下がってクレヨン!


 日経平均はこれでダブルボトムなのかなぁ…?
 それとも、また16000で撥ね返されちゃうのかなぁ…?

6月1日の取引
2006年06月01日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い
             -23tick(前日比±0tick)
7741:HOYA 現物 -10tick(前日比-6tick)
4543:テルモ 信買い +1tick(前日比-7tick)
7630:壱番屋 信買い -6tick(前日比-3tick)
9787:ジャパンメンテナンス 信買い
              +26tick(前日比+5tick)
-------------
7269:スズキ 信売り +6tick(前日比±0tick)
6674:GSユアサ 信売り +21tick(前日比+10tick)
7007:佐世保重工業 信売り +9tick(前日比±0tick)
-------------


 一応プラス引けですが、これでダブルボトムになるのかが微妙な所ですね…。


 まず、昨日逃げられてしまった佐世保重工業を、寄りに空売り。
 次に、GSユアサが25日線を割ったので売り増ししようとしたのですが、こちらは凄い勢いで逃げられてしまいました。


 HOYAは神通力が無くなったみたいでスランプですねぇ。一回、損切るかなぁ…。
 テルモは昨日の上昇分の利食いが入った感じ。
 壱番屋も日足チャート的には底入れなのですが…。三空叩き込みからの上げは1日で利食うべきでしたね。
 ジャパンメンテナンスは、完全に「俺様の世界」に入っている感じです。(´∀`;)


 まだ、どっちに行くか分からない相場ですね。ほぼ底に近いので積極的に売り崩す奴がいない一方、信用買い残を気にして積極的に買い上がる奴もいない、超消極的市場。
ヨコヨコ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

