ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


7月31日の取引
2006年07月31日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -76tick(前日比-4tick)
-------------
4062:イビデン 5280→5590売却 +31k
5855:アサヒプリテック 信買い 4090→4200売却 +11k
9749:富士ソフト 信買い +9tick(前日比+9tick)
-------------
1803:清水建設 600→615買戻し -45k
9726:近畿日本ツーリスト 信売り -5tick(前日比-14tick)
-------------
日経225平均動向:GU/十字線/前日比 +
買い玉前日比平均:+9tick
売り玉前日比平均:-14tick
-------------

 アチャー、今日は誤算の上に損切り失敗気味。( TДT)

 金曜日の計画通り、寄り前にアサヒプリテックに成り売りを入れました。
 それから、イビデンも特買いで窓明け上昇したので、目標値を越えて自動約定しました。
 ここまでは良かったのですが、売り玉の方で、週末に材料が出た近ツーではなく、清水建設がモリモリと上昇してきたのが誤算でした。610で切ろうと準備していたのですが、25日線のある608を越えた所で急にスピードUPして追いつかず、あれよあれよと言う間に615で損切りするハメになりました。610で切れていれば、グロスで損ではなく利が乗ったのに…orz。

 こういう時はやはり逆指値注文が欲しくなりますね…Eトレ。もっとも、みんなが逆指値を使うものだから「一定値を越えた所で速度が急に上がって損を不必要なまでに拡大する」という状態を招いているとも言えますが。
 個人投資家の信用取引教育が進んで、みんな維持率に余裕を持って信用買いをするものだから、信用買い残がなかなか減らなかったというのと同じです。
 こういう「一人一人のリスク管理が良くなるがゆえに、全体としてのリスクが高まる」という「合成の誤謬」現象が最近増えている気がします。皆が賢くなると市場が睨み合いで停滞するので、市場全体のためにはカモネギとなるバカを増やして損を押し付けなければならないという事でしょうか。そういう意味ではクマは市場に貢献していると言えるかも。'`,、(ノ∀`)'`,、

 それはともかく、大引け間際で、買いは日本バルカー、売りは日本電工を指してみましたが、約定しませんでした。

 8/11まで1Q決算発表の山場が続くという事は、それまで個別業績相場が続くという事で、つまりそれは個別銘柄の博打相場が続くという事です。8月第2週(来週一杯)までは、ポジションを拡大しない方が良いのかなぁ。専業としては苦しいんですけれども…。

7月28日の取引
2006年07月28日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -72tick(前日比+7tick)
-------------
4062:イビデン 信買い +17tick(前日比+15tick)
4922:コーセー 3740→3920売却 +36k
7864:フジシールインターナショナル 3020→3050売却 +6k
5855:アサヒプリテック 信買い +1tick(前日比±0tick)
9749:富士ソフト 信買い ±0tick(前日比±0tick)
-------------
1803:清水建設 信売り +5tick(前日比+6tick)
5108:ブリヂストン 2090→2140買戻し -20k
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +9tick(前日比-5tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+15tick
売り玉前日比平均:+0.5tick
-------------

 週末越えに向けて、今日もエロエロとポジション調整をしました。(;´Д`)l \ァ l \ァ

 寄りにコーセー特買いで自動約定。ごくろうさまでした。(・∀・)
 場中も直近高値を越えて伸びたようで、利食いは%設定でも良かったのですね。

 その後、前場は何もせず、買い玉の補充をどうしようかと考えつつお昼寝に突入。

 13:30頃、ブリヂストン25日線を越えて不穏な上昇を続けるので、予定の半分の値幅で損切りを決行。他の銘柄より枚数も多いですし。

 続いて、フジシールの日足が地合に逆行して完全に25日線の下に出ました3000円台から2000円台になる境い目は呼び値が細かくなって下落しにくくなるのが良かったのですが、さすがに昨日回収したメイテックと同様に保有が1ヶ月になるので、投資効率を考えて、薄利撤退しました。長い間、ごくろうさまでした。(・∀・)
 メイテックは今日は反発して利食い目標値を越えているんですけれどもね。'`,、('∀`) '`,、
 買い玉補充に、アサヒプリテックに再挑戦。上値突破・地合順張り・理論株価OVERなので1枚のみ。…ですが、場が終わってからエクセルの入力ミスを発見! 実は仕掛けてはいけない銘柄でした!!Σ(゚д゚lll)ガーン
 月曜日に急いで撤退しなければ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 それから、JSRやミスミグループ本社とも迷ったのですが、やはり25日線の端が上がって、強いGCになった富士ソフトを新規に買い建てました。こちらは地合順張りの3枚で、これで両ポジの枚数(値幅/1tick)が完全に均衡状態になりました。

 昨日の上げは野村の投信という説もありますが、今日の上げで日経平均は完全に上昇トレンドに乗ったと考えても良いですかね。後は、15500円の天井の攻略ですねー。

7月27日の取引
2006年07月27日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -80tick(前日比+2.2tick)
-------------
4062:イビデン 信買い +2tick(前日比±0tick)
4922:コーセー 信買い +8tick(前日比-3tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +6tick(前日比-2tick)
9744:メイテック 3640→3700売却 +12k
-------------
1803:清水建設 信売り -1tick(前日比±0tick)
5108:ブリヂストン 信売り +3tick(前日比-3tick)
7725:インターアクション 平均175000→161000買戻し +28k
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +14tick(前日比+3tick)
-------------
日経225平均動向:NG/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:-2.5tick
売り玉前日比平均:±0tick
-------------

 今日はエロエロと入れ替えました。(;´Д`)ハァハァ 

 寄りでインターアクションが自動約定。ごくろうさまでした。(・∀・)

 前場前半のマイ転ヨコヨコ時間帯に、買い玉軍団がマイナスに。コーセーは昨日窓を開けて上がったので仕方無いとして、フジシールメイテックは困ってしまいます。この二つは1ヶ月ぐらい三角保ち合い状態で、目標値である直近高値の切り下げが続き、投資効率が悪いからです。特にメイテックは、毎日のように25日線を割る下ヒゲを生やして買値を脅かすので、25日線上に戻ったら処分しようと決心して、お昼寝に入りました。(´∀`;)

 後場に、読み通り25日線上に戻ったメイテックを手動で売却。長い間、ごくろうさまでした。(・∀・)

 その後、売り玉の補充にはグランビル売り3を期待して清水建設を、買い玉の補充には25日線上昇&突破で強いGCになったイビデンを建てました。清水建設は単価が高いので、標準の4枚から-1枚で3枚、イビデンは単価高に加えて地合順張り理論株価OVERなので-3枚で1枚にしました。これで、バランス的に売りの方が重くなってしまったので、明日は買い玉を追加したい所です。

 日経平均は、黒岩先生の言う通り「フワーとした湯気が立ち上って」25日線を越えましたが、25日線自体も緩やかに上昇しているので、明日も上げかな~、むー。

7月26日の取引
2006年07月26日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -82.2tick(前日比-7.2tick)
-------------
4922:コーセー 信買い +11tick(前日比+9tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +8tick(前日比-2tick)
9744:メイテック 信買い +7tick(前日比-2tick)
-------------
5108:ブリヂストン 信売り +6tick(前日比+5.5tick)
7725:インターアクション 信売り +11tick(前日比+10tick)
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +11tick(前日比+3tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:+1.66tick
売り玉前日比平均:+6.16tick
-------------

 ソンキリナイサーで今日も良い日です。
 久し振りに晴れたし。

 寄りでは、近ツーが特買いで噴くのと、ブリヂストンが25日線を越えて来るのを恐れたのですが、意外と上がらずに助かりました。
 つられて買い玉のメイテックが、また25日線を割ったのであせりましたが、これも後場には25日線上に戻って助かりました。

 大引け間際に、日本ビクターを売り指してみたのですが、ニュースでGS様買い推奨しているのを発見して、慌てて取り消しました。チャート的には良い形なのですが、一応念のために様子見をする事にしました。

 さて、日経平均は日足的にランコルゲ状態ですが、フィスコの黒岩先生の予測通り5日線に支えられる形となりました。果たして、「美味しいご飯の炊き方」通り、明日は上がるのでしょうか。今晩のUS市場はさすがに利食いで下げると思うのですが…。

7月25日の取引
2006年07月25日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -75tick(前日比+7.1tick)
-------------
4922:コーセー 信買い +2tick(前日比±0tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +10tick(前日比+2tick)
9744:メイテック 信買い +9tick(前日比+5tick)
-------------
5108:ブリヂストン 信売り +0.5tick(前日比±0tick)
7725:インターアクション 信売り +1tick(前日比+3tick)
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +8tick(前日比+3tick)
-------------
日経225平均動向:GU/小陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+3.5tick
売り玉前日比平均:+3tick
-------------

 損切りの無い日は平穏で良いですねぇ。
 「ナンクルナイサ」ならぬ「ソンキリナイサ」。 (´∀`;)

 10:30ぐらいまで既存の建て玉の無事を見届けてからお昼寝。土曜日から銘柄監視エクセルの拡張作業を始めていて、睡眠不足気味で前場は眠いのです。ミスをしそうなので、新規に玉を建てるのは大引け間際にする事にしました。前場はいつも眠いですが。
'`,、('∀`) '`,、 

 売り玉は、グランビル売り3の形に成ると睨んで、14:30にブリヂストンを新規に売り指しました。最初は2100を狙いましたが、14:45になっても動きが重いので2090に下げて約定。2000円台のため呼び値が5円刻みなので4枚建てました。
 買い玉は、25日線の末尾が微かに上がって強いGCになったコーセーを指してみました。最初は3720で、14:45に3740に修正して約定。こちらの呼び値は普通の10円刻みなので2枚です。大引けのオマケにちょこっと上昇しました。

 日経平均大Wの後半に小Wという入れ子状態になりましたが、25日線が重い天井みたいですねぇ。BOX継続かなぁ…。

7月24日の取引
2006年07月24日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -82.1tick(前日比-0.2tick)
-------------
6586:マキタ 3620→3470売却 -15k
7864:フジシールインターナショナル 信買い +8tick(前日比+7tick)
9744:メイテック 信買い +4tick(前日比-2tick)
-------------
4564:オンコセラピー・サイエンス 119000→117000買戻し +2k
7725:インターアクション 信売り -2tick(前日比+3tick)
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +5tick(前日比+4tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陽カラカサ/前日比 -
買い玉前日比平均:+2.5tick
売り玉前日比平均:+3.5tick
-------------

 ひ、ひでぇ、ダマシ下げかよ…。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 貴重な玉を切っちゃったよ…orz。

 マキタ25日線を割り終値ベースの損切りラインを割った所で、切るかどうか躊躇している内に、ズルズルと場中損切りラインに到達したので、エイヤッと損切りました。
 昼寝から戻ってみたら、なんと強烈なヽ(`Д´)ノボッキアゲ。損切り値はほぼ底値で、株価は25日線上に復帰していました。何だその下ヒゲは!!Σ(゚д゚lll)ガーン  
 今日の下げで直近高値が下がり、上値余地が基準以下になってしまったので、買い直す訳にもいかず、仕方無くアキラメマスタ。_| ̄|○ 
 日経平均先物が14500で反転するかどうかは不確実なので、切らずに耐えた方が良かったとは言い切れませんが、せめて「25日線またぎは場中でも終値ベースの損切り」ルールを守って迅速に切っていれば被害が少なくて済んだかなぁ…5tickだけですが。

 オンコセラピーは、寄り前に板の状況に惑わされて高目の117に指値を入れたのが失敗でした。良く考えれば、RSIが0%だったのは19日で今はもう回復しているのだから、セオリー通り直近底値の114でも良かったのですね…。

 玉が減ったので、買いは日清食品を、売りは東京機械製作所を指してみたのですが、約定しませんでした。

 日経平均は5日線上を維持するつもりなのかなぁ…?

7月21日の取引
2006年07月21日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -81.9tick(前日比-10.9tick)
-------------
6586:マキタ 信買い -1tick(前日比-4tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +1tick(前日比-13tick)
9744:メイテック 信買い +6tick(前日比-1tick)
-------------
4564:オンコセラピー・サイエンス 信売り -5tick(前日比±0tick)
7725:インターアクション 信売り -5tick(前日比+6tick)
8268:西友 210→205買戻し +5k
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/十字線/前日比 -
買い玉前日比平均:-6tick
売り玉前日比平均:+3tick
-------------

 ヤパーリ、GDヨコヨコでしたか~。
 最近、こういうパターンが多いですよね。材料が無いからかにゃ~?

 漬物のVテクは狂ったように売り込まれて、ついに100万を割って、呼び値が1000円刻みになっちゃいました。やっぱり、なんか情報が漏れているのかにゃ~?

 買い玉では、フジシールのボラリティが高くて困りんこですね~。また、25日線を微妙に割り込んじゃった…。絶好の買い増しポイントなのかにゃ~?

 売り玉では、西友が貸借倍率1を割っていたので、寄りで薄利撤退しました。
 オンコセラピーは、どうも12万近辺が下値支持線らしく、下げ渋って陽線引けしてしまいました。前回同様、早期の撤退が必要かも…?
 インターアクションは、幸いな事に損切りラインの内側に復帰。一時は利が乗った場面もあったのですが、大引けで買い上がった奴がいたので、18万に戻ってしまいました。月曜も下げてくれれば、チャート的にはグランビル法則の売り1と売り2が合体したような、良い感じのジリ下げの形になるのですが…。
 あと、西友分の売り玉補充として、かすかにグランビル法則の売り3の形に成りかかっている近畿日本ツーリストに再度挑戦。ロット増量も課題なのですが、買い玉とのバランスもあるので、2枚売り建てました。両ポジを同時に建てるタイミングが無いと、バランスをとりながらのロット増量はなかなか難しいですねぇ。

 日経平均は、25日線がまた上がったけど、15000前後をフラフラする展開が続くのかにゃ~?


7月20日の取引
2006年07月20日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -71tick(前日比±0tick)
-------------
6586:マキタ 信買い +3tick(前日比±0tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +14tick(前日比+19tick)
9744:メイテック 信買い +7tick(前日比+10tick)
-------------
4564:オンコセラピー・サイエンス 信売り -5tick(前日比-7tick)
7725:インターアクション 信売り -11tick(前日比-18tick)
8268:西友 信売り +1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+14.5tick
売り玉前日比平均:-12.5tick
-------------

 ( ^ω^)気を取り直して今日から新シリーズ開始だお。

 と言いつつ、前シリーズの残滓であるVテクは、日経にもマザース指数にも連動しないヘタレ模様。損切りがいがあったとも言えますが、上がって貰わないと困るんだお。(;´ω`)

 買い玉は揃ってブチ上げて25日線を越えましたが、どうもフジシール目標値直前で引き返すんだよなぁ…。明日には到達キボン。
 「新シリーズに入ったし意識的にポジションを拡大せねば」と考え、グランビル買い2の位置にいたマキタを新規買い建て1枚。

 売り玉は揃って担がれマスタ。
 オンコセラピーはウンコだけあって、寄りも大して上がらず、後場に入れた売り増し指値にもヒットしませんでした。
 インターアクションは、前場に売り増しナンピン指値を入れたら、そのまま食い破られてしまいました。9:30の段階で日経先物が下げそうだったので慌てて指したのですが、そこから反転されてしまいました。買い増し・売り増しは後場エントリーにするべきでしたね。逆に動いたら動いたで、ナンピンの必要性が減る訳だし。明日GDしないようなら、損切る予定。
 ポジション拡大&バランスを狙って、西友を1枚新規売り建て。

 日経平均は、25日線を越えれば、Wボトムが見えてきますね。まぁ、さすがに明日は利食いで押される可能性が高いと思いますが。

7月19日の取引
2006年07月19日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -71tick(前日比-10tick)
-------------
7864:フジシールインターナショナル 信買い -5tick(前日比-10tick)
9744:メイテック 信買い -3tick(前日比+1tick)
-------------
2355:シーフォーテクノロジー 139000→127000買戻し +12k
4564:オンコセラピー・サイエンス 信売り +2tick(前日比±0tick)
7725:インターアクション 信売り +2tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/十字線/前日比 +
買い玉前日比平均:-4.5tick
売り玉前日比平均:±0tick
-------------

      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   ええ、ウンコを漏らしましたとも!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪

 半分ぐらいは、アイスコーヒーのせいでもありますがw。 

 前場はVテク処分市。一番恐れていた、「寄りからストポ安」ではなかっただけ、不幸中の幸いだったのでしょうか。

 まず、176の7枚の内3枚を、寄り前に成り売りをかけて115で売却。次に、寄った後リバらないようなので、残り4枚中2枚を110で売却。最後の2枚は現引き。ナンピンしたばかり信用2枚と合わせて、これらは更に半年以上塩漬けにする覚悟をしました。覚悟完了!

 10:00以降、日経先物に合わせてリバウンドし始めたので、損切りを早まったかと思いましたが、結局、大引けは109という微妙な所になりました。

 冷静に考え直すと、115の3枚は現引き可能額を越えた部分だし、決済日の8/9までに戻る事はまず無いと思われるので、どうせ決済日までのどこかで損切りせざるを得ません。となると、寄り段階での下落リスクを斟酌すれば、切るのは仕方無い(妥当な)判断だと思います。それに、何より維持率が青字ゾーンに突入していましたし。
 ただ、110で売却の2枚は、現引き可能額を勘違いしていた事もあって、「売却ではなく現引きの方が良かったかも?」と後ろ髪を引かれる部分もあります。しかし、対になるナンピン玉が無く、半年どころか年単位で塩漬けになる事も十分ありえるので、投資効率の面では、今、現金化した方が有利な可能性も高く、微妙な所です。まぁ、もう少し高い所で損切りをしたかったのですが、切る時点では100で反転するとは予想できないですしねぇ…。
 現引き分を考えると、今後株価が上がってくれないと困るのですが、損切り値を上回るとなると、きっと気分良くないでしょうね。
 結局、Vテクが損切り値を上回る速度と、その分の資金で他の銘柄で儲ける速度との戦いになるのかなぁ…?

 さて後場は、Vテクの呪いも薄まったので、売りポジの拡大を狙ったのですが、みんな下げまくったので、良い形の候補が全然無いのです。
 かろうじて、上下にヒゲが出ているけれどもDC2日目のインターアクションと、底値突破型のウンコならぬオンコセラピー・サイエンスを1枚ずつ売りました。オンコセラピーに至っては売った後にRSIが0%なのに気が付きましたが、まぁヘッジの意味が強いのでこのままで。

 買い玉は、今度はフジシールが地合逆行で25日線を割ってヤバいです。25日線は上昇しているから、グランビル買い2ポイントの押し目として、皆買ってくれないかなぁ…。

 日経平均はもはや謎。

7月18日の取引
2006年07月18日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -61tick(前日比-20tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +5tick(前日比+1tick)
9744:メイテック 信買い -4tick(前日比-5tick)
-------------
3755:GDH 272000→248000買戻し +24k
5476:日本高周波鋼業 215→197買戻し +18k
5563:日本電工 327→314買戻し +13k
2355:シーフォーテクノロジー 信売り +7tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-2tick
売り玉前日比平均:±0tick
-------------

         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウェ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。     オボレル
.:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.´Д`;)ノ
・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・


 前場にVテクが130万台に入ったのでナンピンしたら、後場寄りで底が抜けてストポ安とは。今日だけで160万以上溶けたヨ…orz。

 売り玉の利確なんて、焼け石に水なのですよ。
 日本電工なんか、こっちはそのつもりは無いのに、勝手にデイトレになってるし…。
 C4Tはかろうじて約定したけれども、他の候補は底値まで一気に下がって、もはや売れないし…。

 明日は、ウンコを漏らしながら損切りしますか…。
 \(^o^)/人生オワタヨ

7月14日の取引
2006年07月14日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -41tick(前日比-3tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +4tick(前日比-5tick)
9744:メイテック 信買い +1tick(前日比-4tick)
-------------
3755:GDH 信売り +8tick(前日比±0tick)
5352:黒崎播磨 425→395買戻し +30k
5476:日本高周波鋼業 信売り +5tick(前日比+5tick)
-------------
日経225平均動向:GD/山脈型陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-4.5tick
売り玉前日比平均:+5tick
-------------

 今日は朝9:00過ぎから東京ガスのガス給湯器の点検が来たので、もう寄りから超バタバタと。

 点検後に落ち着いてから、まず課題の売り玉増強に取り組みました。しかし、やはり慌てていたのか、上昇からの折り返しを確認するのを忘れてGDHを現値の2tick上に売り指して、一気に担がれてしまいました。後場に垂れてきたので何とか助かりました。「ブレイブストーリー」どころか、より上を行くとされている他社競合作の「ゲド戦記」ですら、大ヒットするとは思えないので、しばらくは大丈夫だと思いますが。ま、ゴンゾだしw。┐(´ー`)┌

 昼休みの気絶から復活すると、黒崎播磨が約定していました。一瞬の押しで、ヒゲの先端がかすめたようです。

 せっかく増やした売り玉がまた減ったので、補充銘柄を探したのですが、さすがに地合下落が続いたので、無くなってきました。底値突破型もRSIやサイコロジカル等のオシレーター系指標がヤバめで手が出せません。取り敢えず、25日線を割った近ツーに再挑戦してみたのですが、大引け間際の下落で逃げられてしまいました。

 買い玉はメイテックが25日線を割っちゃったのがヤバいなぁ…。

 それにしても、日経平均先物の江頭タイムの投げは酷かったですねぇ。まるで「ロスタイムに3失点!」という感じ。
 火曜日には持ち直して、25日線の上に頭を出して欲しいですねぇ…。

7月13日の取引
2006年07月13日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -38tick(前日比±0tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +9tick(前日比+3tick)
9744:メイテック 信買い +5tick(前日比-2tick)
-------------
5352:黒崎播磨 信売り +20tick(前日比+10tick)
5476:日本高周波鋼業 信売り ±0tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陰トンカチ/前日比 -
買い玉前日比平均:+0.5tick
売り玉前日比平均:+10tick
-------------

 ι(´Д`υ)アツィー
 久し振りに良い天気なので、室内に風を通そうと窓を開けたら、暖房のような熱風が…。
 相場の方はランコルゲだったみたいですね。あんまり真面目に見ていませんでした。(´∀`;)

 前場は、とにかく売り玉を早く増やしたくて、9:30頃に先物が下げかけたタイミングで日本高周波鋼業を売り建てました。約定したら上に行っちゃって、昼寝から復帰したらかなり担がれていましたが、大引けには元に戻りました。まぁ、明日再び担がれる確率は高いと思いますが、その時は売り増す予定です。
 それから、鬼怒川ゴムも200で売り指してみましたが、相変わらずこちらは動きが遅くて約定しませんでした。

 買い玉は、リハビリ中という感じ。

 明日の日経平均は、売りポジを増やしておいて何ですが、SQ通過とゼロ金利解除のアク抜けで上がるような気がします。

7月12日の取引
2006年07月12日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -38tick(前日比-3tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +6tick(前日比-9tick)
8028:ファミリーマート 3340→3440売却 +20k
9744:メイテック 信買い +7tick(前日比-7tick)
-------------
5352:黒崎播磨 信売り +10tick(前日比+2tick)
5405:住友金属工業 467→477買戻し -10k
-------------
日経225平均動向:GD/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-8tick
売り玉前日比平均:+2tick
-------------

 うきゃー、今日はヒドい相場でした。(ノД`)
 ちょっと寝過ごして9:15頃に見たら、買い玉が下がって、売り玉が上がっているんだもん。

 買い玉主力のフジシールメイテックが大落下。一昨日・昨日辺りのラインを天井と見たのか、見切りの利食いに押されたようです。せっかく益を溜め込んだのに、やり直しですか…。押し目と考えて買い増ししますかね…。
 ファミリーマートは、Eトレの注文照会画面に到達した時点で既に約定していました。相変わらず上値は重いけれど、モルガンの金も入ったので続伸しそうだし、利食いを早まったかなぁ…。

 売り玉では、住友金属が地合に逆行して暴騰しやがりましたですよ。ホールド期間も割と長めだし、地合逆行と25日線が水平になりつつあるので、後場寄りで場中損切りをしました。その直後、下げやがった…orz。
 ますます売り玉が減ったので、トウペ鬼怒川ゴム日本高周波をショットガン指し。しかし、あと1tickという所で、どれも約定しませんでした。

 日経平均25日線も上げに転じたので、明日は上げ相場をお願いしますよ。

7月11日の取引
2006年07月11日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -35tick(前日比-2tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +15tick(前日比-1tick)
8028:ファミリーマート 信買い +7tick(前日比+1tick)
9744:メイテック 信買い +14tick(前日比-3tick)
-------------
3715:ドワンゴ 220000→202000買戻し +18k
5352:黒崎播磨 信売り +8tick(前日比+1tick)
5405:住友金属工業 信売り -2tick(前日比+2tick)
-------------
日経225平均動向:GD/トンボ/前日比 -
買い玉前日比平均:-1tick
売り玉前日比平均:+1.5tick
-------------

 やはり、地合は右でしたね。左に行く事はありえませんが。(´∀`;)

 寄りは、昨日のポジション縮小計画の続きで、フジシールが目標値に先に到達するなら、ファミリーマートの臨時目標値を元に戻そうと、監視していました。
 同時に、鉄板値上げのニュースがあったので、住友金属が担ぎ上げに来るのではないかと、戦々恐々で監視していました。
 しかしフジシールと住友金属は予想と反対方向に動き、ファミリーマートは上が重く、結局眠気に勝てず、10:30に昼寝に入ってしまいました。(;´ω`)

 で、起きたら、予想の明後日方向のドワンゴが約定していました。Σ(゚Д゚;

 ますます買いの比重が大きくなるのもなんなので、14:30から西友を売り指しましたが、約定しませんでした。

 さて、日経平均包み線の後にトンボですか。「全国各地から相場転換の知らせが続々と届いております」といった感じですが、まだまだ上値も重い感じですよねぇ。7月下旬までウダウダと右展開が続いている内に、25日線が上向きになって、上昇始動でしょうか。げろりさんが思い出させてくれたアノマリーの「夏枯れ相場」もありうるでしょうから、上昇本番は秋ですかね…。

7月10日の取引
2006年07月10日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -33tick(前日比+1tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +16tick(前日比+6tick)
8028:ファミリーマート 信買い +6tick(前日比+7tick)
9744:メイテック 信買い +17tick(前日比+7tick)
-------------
3715:ドワンゴ 信売り +9tick(前日比±0tick)
5352:黒崎播磨 信売り +7tick(前日比+7tick)
5405:住友金属工業 信売り -4tick(前日比-3tick)
5804:三菱電線工業 185→181買戻し +8k
-------------
日経225平均動向:GD/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+6.66tick
売り玉前日比平均:+1.33tick
-------------

 いや、寄り底かな~とは期待してはいましたが、まさか5日線をブチ抜く上げになるとは!
Σ(・ω゚ノ)ノ

 まず金曜日の計画に沿って、長く持ち過ぎた割りには動きの重かった三菱電線工業を薄利で回収しました。
 次に、Vテクの塩漬け救済計画発動で、144で1枚購入。
 それで維持率の事も考えて、他のポジション(特に買い)を縮小しようと、ファミリーマートが3400円以上に上がるのを待っていたのですが、日経平均が狂い上げする中、3390が頑強に抵抗して抜けません。ようやく3400にタッチしたのは大引け3分前でした。3400は一つの抵抗線のようなので、明日GUしたら噴きそうで、寄りで回収するべきか悩む所です。

 もう一つ悩み所は、日経平均の忠実なるシモベ住友金属です。明日上げてきた所で売り増すかどうかの判断が難しいです。住金の方の25日線はハッキリ下げているしなぁ…。

 日経平均は右に行きそうですね。

7月7日の取引
2006年07月07日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -34tick(前日比-5tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +10tick(前日比-2tick)
8028:ファミリーマート 信買い -1tick(前日比+1tick)
9744:メイテック 信買い +10tick(前日比+5tick)
-------------
3715:ドワンゴ 信売り +9tick(前日比+1tick)
5352:黒崎播磨 信売り ±0tick(前日比±0tick)
5405:住友金属工業 信売り -1tick(前日比-1tick)
5804:三菱電線工業 信売り +1tick(前日比+3tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陰線/前日比 微小-
買い玉前日比平均:+1.33tick
売り玉前日比平均:+1tick
-------------

 材料対策として寄り前に日経テレコン21でニュース検索を掛ける事にしたのですが、ドワンゴで検索を書けたらウッドワンゴルフというゴルフの試合がヒットしました。(´∀`;)

 買い玉は、Vテクが何故か下げがヒドス…禿げバンクのせいですかね。140台前半に入ったら1枚買いを入れてみますか。

 売り玉は、前場に「しまったなー、今日は上げの日かぁ…」と思って住友金属を477で辺りで売り増してやろうと待ち構えていたのですが、後場は折り返して下げてしまいました。教科書通りの美しいグランビル売り2の形を形成していますが、日経平均次第ではダマシにもなりうるのかなぁ…。

 ダマシと言えば、一昨日損切ったNECエレクトロニクスはひどいや。次の日には、25日線をまたぎ返して、損切らなければ利が乗るレベルまで急落してるよ…。今日も下げているし…orz。

 さて、住金を売り増しできないとなると、土日またぎのヘッジが足りないかなと思って、売りの追加を検討しました。
 地合の小刻みな変動は持ち玉には都合の良い事が多いのですが、新たに玉を建てようとした場合には直近高(底)値との距離が短くなってしまって、銘柄がなかなか見つからないのが、文字通りタマに瑕疵(きず)です(「玉」は本当は「ギョク」と読みますが、音が可愛いのでついつい「タマ」と読んでしまいます)。
 ようやく、後場に25日線を割った黒崎播磨を見つけて、大引けに新規売り建てをしました。去年猛烈に担がれた因縁の銘柄ですが再挑戦です。もちろん1枚だけですが。(´∀`;)

 三菱電線工業は期間が長くなり過ぎているので、月曜辺りに薄利回収をしたい所ですね…。

 日経平均は、北の将軍様がもう1本撃っても大勢に影響はないのかな。米軍が超奇襲とかすれば別でしょうけれども。
 げろりさんの「竹島に撃て」という意見は、文字通りナイスな「落とし所」ですねwww。

7月6日の取引
2006年07月06日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -29tick(前日比+2tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +12tick(前日比+4tick)
8028:ファミリーマート 信買い -2tick(前日比-3tick)
9744:メイテック 信買い +5tick(前日比-1tick)
-------------
3715:ドワンゴ 信売り +8tick(前日比+7tick)
4564:オンコセラピー・サイエンス 149000→147000買戻し +2k
5405:住友金属工業 信売り ±0tick(前日比±0tick)
5804:三菱電線工業 信売り -2tick(前日比+1tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:±0tick
売り玉前日比平均:+4tick
-------------

 今日は昼休みの間だけお昼寝しましたが、後場はもう眠くて眠くて…。眠気覚ましに「ミスター味っ子」のコミックスを読み返していました。おいしいよっ!

 買い玉はファミリーマートの崩落を心配していたのですが、損切りラインの手前で反転して、下ヒゲを付けて耐えました。自社株買いのおかげなのかな?
 メイテックも25日線にタッチしてヒヤリとしましたが、戻しました。そろそろ買い増ししても良い時機でしょうか…?

 売り玉は、オンコセラピー・サイエンスがディフェンシブな医療セクターらしく地合逆行の様子を見せました。ちょっと心配になって、チャートを調べたら、倍率次第では25日線が上昇に転じているのを発見。こりゃヤバイと思って薄利撤退しました。

 それで替わりの売り対象を探したのですが、割高銘柄群には良さそうなのが無くて、中間銘柄群から住友金属工業を選びました。業績よりは日経平均との連動性が高くて、ギャンブル性の高い銘柄なので、1枚だけにしました。

 日経平均は、チャート的にはまだ下窓を閉め切っていないので、明日は70~100円ぐらい下げそうな気もしますが、寄り底反撥というのも考えられますねぇ…。

7月5日の取引
2006年07月05日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -31tick(前日比-4tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +8tick(前日比+2tick)
8028:ファミリーマート 信買い +1tick(前日比-1tick)
9744:メイテック 信買い +6tick(前日比±0tick)
-------------
6723:NECエレクトロニクス 3700→3790買戻し -9k
7259:アイシン精機 3400→3280買戻し +12k
3715:ドワンゴ 信売り +1tick(前日比±0tick)
4564:オンコセラピー・サイエンス 信売り +3tick(前日比±0tick)
5804:三菱電線工業 信売り -3tick(前日比+3tick)
-------------
日経225平均動向:GD/微小波型陽線/前日比 -
買い玉前日比平均:+0.33tick
売り玉前日比平均:+3tick
-------------

 今日はお昼寝をしませんでした…というかできませんでした。(´∀`;)

 朝、野村のリアルタイム板JAVA起動確認ウィンドウが、他ウィンドウの下の方に隠れているのを、野村との通信が重くて繋がらないのだと勘違いしてしまいました。(;´ω`)

 取り敢えず、マケスピの板とRSS&エクセルで作った自家製建て玉監視リストで対応するかと考えていたら、NECエレクトロニクスが防衛関連でもないのに、25日線を越えて損切りラインにタッチしてきたのです。25日線またぎは危険という昨日の教訓により損切りました。損切り後、一時的に下げてムカつきましたが、大引けでは上回ったので損切りは正解だったようです。ちなみに引け後に調べたら、高周波ガリウム砒素スイッチICという材料が出たようなのですが、その日経速報ニュースは出たのは10:50、暴騰は寄り付きからなので、こりゃインサイダー上げくさいですね…。

 とかなんとか損切り処理をしている内に、いつの間にかアイシン精機が自動約定していました。

 一段落ついて冷静になったら、JAVA起動確認ウィンドウを発見しました。野村関連のウィンドウは全てログオフした後だったので、これも1回キャンセルしました。そして野村に再度ログインして板を立ち上げようとしたら、今度はJAVAエラーで起動できず…orz。結局PCを再起動するハメになりました。

 画面を全部レイアウトし直して仕切り直し。
 売り玉が急に2つ減ってしまったので、補充銘柄を探しました。自家製監視リストで常時150銘柄ぐらい監視しているのですが、前場の段階で売りで入れそうなのは、1つだけでした。極端な相場だ…。(´Д`;)
 と言う訳で、オンコセラピー・サイエンスを1枚新規売り建て。

 後場は、14:00にファミリマートの四半期決算発表があるので、ビクビクと監視していました。増収減益でヤバいかなと思って売る準備をしていたら、瞬間的な投売りがあったものの意外と買いが強くて、損切りラインにも届かずに回復しました。
 14:30を回った所でもう一度売りの補充を検討した所、ドワンゴ25日線を割ってきたので、再度空売りに挑戦する事にしました。前回、理不尽に担ぎ上げられた記憶も新しいので、もちろん1枚だけです。
 地合的に買いの追加も欲しいと思って、キャノン電子に指値を入れましたが、こちらは約定しませんでした。

 さて、今夜のアメリカはどうなるのでしょうか…。

7月4日の取引
2006年07月04日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -27tick(前日比-1tick)
7864:フジシールインターナショナル 信買い +6tick(前日比+5tick)
9744:メイテック 信買い +6tick(前日比+1tick)
8028:ファミリーマート 信買い +2tick(前日比+3tick)
-------------
9726:近畿日本ツーリスト 454→474買戻し -40k
5804:三菱電線工業 信売り -6tick(前日比-4tick)
7243:シロキ工業 340→360買戻し -20k
7259:アイシン精機 信売り +3tick(前日比+3tick)
6723:NECエレクトロニクス 信売り -2tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/微小陰線/前日比 +
買い玉前日比平均:+3tick
売り玉前日比平均:-0.5tick
-------------

 ウギャァァァァ、またやっちまった!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 寝ている間に猛烈に担がれちゃったよ…。

 それは近ツーです。前場は損切りライン以下に収まっていたので、安心して昼寝して起きてみたら、猛然と場中損切りラインまで突破しているじゃありませんくわっ!Σ(゚д゚lll) 14:30まで待って下がらないので、泣く泣く損切りました。近ツーは売りのドル箱だと思っていたのに…。(つД`)

 こうなってくると、ETWrapperによる逆指値の導入を考えたくなってくるのですが、シロキ工業で近ツーと全く逆のパターンが同時に起きたので、一概に全肯定できないのです。ここは特買いで猛烈にGUして寄った後に利食い下げして横展開、そして大引け3分前にまさかの崩落でした。14:50頃に損切り指値を入れておいたのですが、それを食い破って5tick程下げ戻しました。Σ(゚Д゚;

 結局、「ザラ場中は起きてろ!」という事でしょうかねぇ。(´∀`;)
 あと、通常銘柄でも25日線をまたいだ奴は要警戒という事ですかね。

 最後に、売りが手薄になったので、NECエレクトロニクスを新規売り建てました。さすがに売りが不調なので1枚だけです。

 しかし、この地合で、肝心のVテクは下げているし…。・゚・(ノД`)・゚・。

 どうも、上げ相場は難しいなぁ…。
 売りで失敗したホトンドの場合、特買いで損切りラインを突破してきているので、ファンダがヘボい銘柄は普段から売り込まれている分、反撥する時の勢いは強いという事なのかなぁ…?
 また、買い玉の様子を見る限り、ファンダが良くて地合下げに強い銘柄は、普段下げない分、上げ歩調が遅いのかなぁ…?
 そういう事だと、前提が崩れちゃうので、戦術を根本から考え直さなきゃいけないんですけれど…。(´Д`;)
[READ MORE...]
7月3日の取引
2006年07月03日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 信買い -26tick(前日比-2tick)
5855:アサヒプリテック 3500→3760売却 +52k
7864:フジシールインターナショナル 信買い +1tick(前日比+2tick)
9744:メイテック 信買い +5tick(前日比-4tick)
8028:ファミリーマート 信買い -1tick(前日比±0tick)
-------------
9726:近畿日本ツーリスト 信売り +5tick(前日比-20tick)
5804:三菱電線工業 信売り -2tick(前日比-4tick)
7243:シロキ工業 信売り -4tick(前日比-1tick)
5563:日本電工 317→327買戻し -10k
7259:アイシン精機 信売り ±0tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/十字/前日比 +
買い玉前日比平均:-1tick
売り玉前日比平均:-8.33tick
-------------

 前場は調子良かったのですが、後場にヘタれましたね~。小幅ヨコヨコ展開のおかげで、またまた両ポジが裏目に出てしまいますた。

 寄りで、アサヒプリテックが自動約定。ここは引けまで勢いが衰えなかったので、ちょっと勿体無かった気もしますが、乖離率RSIがもう高い所まで来ているので、利食い千人力という事で我慢、我慢。また25日線まで下がってきたら、お世話になる事にしましょう。

 次に、「ポジションリバランスの相殺決済をせねば」と考えていた所、日本電工が損切りラインに到達したので、チャート形状もあまり良くない事もあり、場中損切り

 続いて、「利益の絶対量を確保するためにポジションを拡大せねば」と昨日から考えていたので、グランビル法則ではなく直近高値突破型ファミリーマートを1枚新規買い建てしました。ちなみに、りそなHDも指値を入れたのですが、こちらはスルスルと上られて買い遅れ涙目となりました。

 それから、このFマートと対を成す売り玉を建てるべく、10:30ぐらいまで監視銘柄のチャートに当たりましたが見つからず、しかたなく昼寝モードに突入しました。
 14:00に起きて、昼食後、14:30頃に再度検索し、ゴロゴロと雷鳴の響く中、アイシン精機を1枚売り建てました。
 あと、大引け間際に、Fマートがちょっと戻していたので、もう1枚買い増しして量的バランスを取りました。

 後場は、買い玉軍団が値を崩していったのに、売り玉は値をあまり下げず、困りんこですよ。特に、せっかく溜め込んだ近ツー含み益をかなり吐き出させられたのは、痛いです…。(;´Д⊂)

 日経平均は十字星となりましたが、明日の夜のUS市場はお休みだそうなので、明日は一回下げて、明後日は微上げみたいな感じですかね。

