ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


8月31日の取引
2006年08月31日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -89.2tick(前日比-4tick)
-------------
6481:THK 信買い -3tick(前日比+3tick)
7751:キャノン 5600→5770売却 +51K
7955:日本バルカー 信買い +2tick(前日比+2tick)
-------------
3864:三菱製紙 信売り -7tick(前日比-6tick)
8834:東京機械製作所 信売り -1tick(前日比-5tick)
6508:明電舎 信売り -6tick(前日比-13tick)
-------------
日経225平均動向:NG/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+2.5tick
売り玉前日比平均:-8tick
-------------

 う~ん、買い玉を1個利確できましましたが、何となく鬱です…。
 売り玉ばかり元気良く上げて、買い玉の上値が重いのは、どゆことよ?
 みんな、25日線を割ったファンダもテクニカルもヘボい株が好きなの? 下がっている株ほど上がり易いという信仰でもあるのかな?

 前場は、キャノンを直近高値で自動利確。まだまだ伸びたので、もう少し粘っても良かったみたいですね。国際優良株、テラツヨス。

 後場は、三菱製紙がブチ上げて、売り乗せ(あるいは損切り)ラインに到達したので、かなり悩みました。
 もともと分割エントリーのつもりでしたが、株価が25日線を越え、25日線自体も上昇に転じ、典型的なグランビル買い2の形になったので、恐くなってきたのです。まさに日本製紙G本社で経験したばかりの状況です。
 結局、売り乗せるのにも損切るのにも踏み切れずに見ていたら、当該ラインから少し下げて引けました。さて、明日はどうするべきですかね…?

 14:30から補充用に、買い玉はディスコ(再挑戦)と東京精密、売り玉は小野薬品工業(これは大証だったのですね!)を指しましたが、どれも約定しませんでした。

 売り玉が上がり過ぎたので、日経平均は明日はちょっと下げて欲しいな…。

 あー、明日から黒岩先生の面白コメントが読めないのは寂しいですね…。

8月30日の取引
2006年08月30日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -85.2tick(前日比-2.1tick)
-------------
4063:信越化学 6650→6700売却 +10k
6481:THK 信買い -6tick(前日比±0tick)
7751:キャノン 信買い +11tick(前日比+12tick)
7955:日本バルカー 信買い ±0tick(前日比+3tick)
-------------
3755:GDH 214000→204000買戻し +20k
3864:三菱製紙 信売り -1tick(前日比±0tick)
8834:東京機械製作所 信売り +4tick(前日比+3tick)
6508:明電舎 信売り +7tick(前日比+7tick)
8834:藤和不動産 646→613買戻し +66k
-------------
日経225平均動向:GU/陰カラカサ/前日比 -
買い玉前日比平均:+5tick
売り玉前日比平均:+5tick
-------------

           やっと、普通に利確できた!!
                             , -、
.         , --、       , -、   _      (  j
        (   j     /   ⌒´  \    / /´
          \ \.  ∠   ハ M ,   ',  / /
           \ \ / ヽ ト、l !/ |  ハ / /
            \ ヽ! l八⌒_⌒ル トリ/ /
             \∧{l リ  V_ノ イ j∧′/
               // .ヽ { >‐< j/ \ヽ
              \  メ/^<>^',ヽ  /
                `{  〉 f::l .〈o Y
                 } / l::::l V .}

 銘柄枠が埋まったので、今日はまず、天井や底が固くて建て期間が長引いて2週間になっている銘柄の入れ替えを考えました。
 買い玉は9:15に信越化学を回収。丁度ここいら辺が今日の天井だったようで、大引けではマイ転しているから、撤収成功のようです。デイトレ感覚に近い取引でした。
 売り玉は9:30にGDHを回収。今日の寄り付き時点で、ここの空売りは日本で5株だけで物凄い貸借倍率なのですが、その内の2株は僕なのでしたwww。一瞬、最後の一人になるまで粘ろうかとも考えましたが、ここ数日20万円が固くてどうしても割れないので、投資効率を考えて撤収する事にしました。後場まで粘ればもう3tick取れたようですが、約定が超スローペースで板状況から流れを全然読めないので、いつも通りの利食い千人力という事で。

 いっぱい仕事をした気になったので、10:00からお昼寝。

 後場に起きて来たら、建て玉リストに☆マークが!
 キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!
 売り玉の藤和不動産が約定していました。約一ヶ月ぶりの普通の利確です。ヽ(゚∀゚)ノ
 ここはグランビル売り4で仕掛けたので、毎日25日線の値で指値を入れていたのですが、まだ距離があるのであと2~3日はかかると思っていました。後場に大人の人が日経平均に合わせて売り崩してくれたようです。
 前場も板を見ていたのですが、数量の桁の違う見せ蓋が、まるでバスケのディフェンスのように株価に合わせてビュンビュンと上下動していました。時には数量の位置の方が動かず、値段が0.1秒単位でパパパパパと変化して、まさに「光速の見せ板」といった感じです。あの速度は手入力では無理ですから、プログラムで動いているのでしょうが、ちょっと感動しました。

 売り玉が予定より多く減ったので大引けにかけて補充。
 以前、買いで挑戦した三菱製紙が、25日線を割ってグランビル売り1っぽくなっていたので、売り建ててみました。ただ、25日線が水平になってまだ2日目で、ちょっと不安が残ったので分割エントリーにしました。
 あと、買いはフルキャスト、売りは東洋エンジニアも検討したのですが、1日にあまりポジションを動かすのも良くないと思い直し、見送りました。

 日経平均は、十字線・陰カラカサと来て、そろそろ反撥しそうですが、今日も下ヒゲの先端が25日線にはタッチしていないので、もう1日ぐらいは下げそうな気がします。で、9月に入って上昇かな? かな~?

8月29日の取引
2006年08月29日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -83.1tick(前日比+0.6tick)
-------------
4063:信越化学 信買い ±0tick(前日比±0tick)
6481:THK 信買い -6.0tick(前日比+0.5tick)
7751:キャノン 信買い -1tick(前日比±0tick)
7955:日本バルカー 信買い -3tick(前日比-1tick)
-------------
3755:GDH 信売り +11tick(前日比-3tick)
8834:東京機械製作所 信売り +1tick(前日比+1tick)
6508:明電舎 信売り ±0tick(前日比±0tick)
8834:藤和不動産 信売り +19tick(前日比-4tick)
-------------
日経225平均動向:GU/十字線/前日比 +
買い玉前日比平均:-0.16tick
売り玉前日比平均:-2tick
-------------

 「うっそだぁー」
 と、よつばのとーちゃんじゃないですが言いたくなります。
 場中に損切りは無かったのですが、日経平均が上げているのに買い玉軍団が下げていて鬱な気分になりました。さすがに大引けには辻褄を合わせて来ましたが、今日みたいな日にもっと上げてくれないとグロスで逆鞘になっちゃうよー。

 「損切りは早く、利は伸ばせ」と言いますが、損は伸びても、利が伸びてくれませんねー。プレイヤー自身の力では利を伸ばせないインタラクティブ性の低さが、株のクソゲーたる所以ですが、それだけではなく、狙った方向にはジリジリとしか動かず、意と反する方向には大きく動くのも嫌な現象です。僕は、基本に忠実に仕掛けているつもりなのですが、やはり損方向は基本の自然な流れに反する意図的な動きだからこそ、大きなエネルギーを伴っているという事なのでしょうかね…。

 14:00から監視銘柄群のチャートをチェックしましたが、8割方がGU後の「たすき」か「はらみ」の二連陰線でした。
 そんな中で、陽線でグランビル買い3になったキャノンを新規買い建てしました。国際優良銘柄だから、日経平均への連動性が少し上がるかな…。
 対抗の売り玉は、水平な25日線を静かに割っていた明電舎にしました。いつものドワンゴでも大陰線で25日線を割っていたので良かったのですが、月足でも既にかなり低位な上に、意外と自己資本比率が高いので、今回は見送りました。

 これで、銘柄枠は一杯になりました。あとは銘柄入れ替えか、分割エントリー(中途半端気味な位置なので1回ナンピンする事を織り込んだエントリー)銘柄の積み増しだけになります。

 CBでは秋相場は軟調とか言ってましたね。中間配当取り相場とか無いのかなぁ…。

8月28日の取引
2006年08月28日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -83.7tick(前日比-3.2tick)
-------------
3002:グンゼ 信買い 685→670売却 -30k
4063:信越化学 信買い ±0tick(前日比-9tick)
6481:THK 信買い -6.5tick(前日比-6.5tick)
7955:日本バルカー 信買い -2tick(前日比-1tick)
-------------
3755:GDH 信売り +14tick(前日比+8tick)
8834:東京機械製作所 信売り ±0tick(前日比±0tick)
8834:藤和不動産 信売り +23tick(前日比+5tick)
-------------
日経225平均動向:NG/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-5.5tick
売り玉前日比平均:+6.5tick
-------------

 ふへー、マジで8月は全敗しそう…。
 ボディブローでも、数多く食らうと苦しいです…。
 逆玉の損切りには引っ掛かって、順玉の目標値には届かない所で丁度折り返すBOX地合ってのは、困リータよ。「オプション戦略が腐る」っていうのも、こんな感じなのでしょうか?

 まず、薄利撤退しようと考えていたグンゼの寄り前の気配値が、ストポ安に近かったので吃驚仰天。さすがに寄り付きは損切りライン(10tick)より上には戻りましたが、やはり地合の下げと共にズルズルと下降。損切りライン(10tick)まで到達した所で下ヒゲの可能性も考えましたが、地合が狂い上げだった金曜日の前場ですら逆行下げだったのを思い出し、場中切りライン(15tick)到達でパンツのゴムが切れたと判断して損切りを決行しました。大引けまでに更に下げたので、この損切りは正解だったようです。
 まぁ、そもそも、陽線のつもりで指したら、底が抜けて陰線スタートになってしまったエントリーが失敗でしたが…。'`,、('∀`) '`,、

 ヒゲと言えば、金曜日に売り玉を上ヒゲの先端で損切った日本製紙G本社は、今日は当初の狙い通りに大幅に下げていて、かなり悔しいです。ヽ(`Д´)ノムキー 

 今日は珍しく眠くなかったので昼寝はしませんでした。
 その代わり、土日で終わらなかったエクセル改造の残り作業をしていました。
 建て玉銘柄情報を統合したアラート機能付き8連板が完成。これで、マケスピはチャート表示だけでもOKになりました。マケスピでは、PER/PBR/貸借倍率が市況情報だけで登録銘柄情報には表示されず、逆に市況情報では損切りアラート等のユーザー依存の情報を表示できないので、不便に感じていたのです。もっとも、仕掛ける時は歩み値も見たいので、見易い野村の板はまだ使い続けるつもりですが。
 あと、監視銘柄群も、ざっくりとした足切りだけでなく、ファンダとテクニカルのパラメータで、簡単な格付け計算をするようにしました。

 で、14:30から何か売ろうと考えたのですが、木村化工機は直前に売り禁である事に気が付き、東日カーライフ陽線で怪しいし、25日線を割っていながらも東洋エンジニア25日線自体が上昇しているので、東京機械製作所にしました。
 指しても上ってこないので、14:57に引け成り売りにしました。

 明日の日経平均は、25日線までちょい下げですかね…。

8月25日の取引
2006年08月25日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -80.5tick(前日比+1.2tick)
-------------
3002:グンゼ 信買い ±0tick(前日比-3tick)
4063:信越化学 信買い +9tick(前日比+8tick)
6481:THK 信買い ±0tick(前日比+1tick)
7955:日本バルカー 信買い -1tick(前日比±0tick)
-------------
3755:GDH 信売り +6tick(前日比+3tick)
3893:日本製紙グループ本社 440000→450000買戻し -20k
8834:藤和不動産 信売り +18tick(前日比+14tick)
-------------
日経225平均動向:NG/山型十字線/前日比 -
買い玉前日比平均:+2tick
売り玉前日比平均:+8.5tick
-------------
   ,从,从,从,从,从,从,从,从,从,从,从,从,从,从,
  ≪                         ≫
 ≪   ─┐ ┼┼” ノ‐┬  ,   ‐┼‐ ┃┃  ≫
 ≪    ノ   ノ    ノ   _ノ  ノ    . .  ≫
  ≪                         ≫
   'Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y''Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y'Y'
      ∧,,∧
     ミ#゚Д゚彡')    ┫ ミ
     ミ つ  ,ノ   彡 ┃ ◇
    ~ミ  ,,つ    ┃
      し''   彡   ┫

 ひは~、富士山相場かよ~!!

 前場に、日本製紙グループ本社が日経平均に連動して上昇。
 昨日建てた時点では、10tick上がったら売り乗せするつもりだったのですが、25日線跨ぎに加えて25日線自体が水平状態になったので、「5日線のサポートで強めのGCになるのでは…(((゚Д゚;)))ガタガタ」と疑念が浮上、恐くなって安全策を採って損切りしました。
 しかしこれがまた上ヒゲの天辺で、大引けまでには再び25日線の下に戻る、ほぼ全戻し売り乗せが正解でしたか…。全く不要な損切りとなってしまいました…orz。

 この調子じゃ、8月全敗になっちゃうよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン
 こりゃマジで「10:00~14:00は昼寝で株価を見ない」というルールを作らないといけないのか…?

 もうやけになって、日本バルカーを打診買い。

 え、永見さん、THKは信用買い残が多いんですか…。貸借倍率しか気にしていなくて、それも3倍程度だからいいかと思っていましたよ。まぁ、上昇速度が遅いのは2000円台だからという事もあると思いますが。

 それよりグンゼがヘボいので、月曜日には薄利撤退したい所です。

 月曜の日経平均は今晩のBAR南紀次第ですか…。

8月24日の取引
2006年08月25日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -81.7tick(前日比-1.7tick)
-------------
3002:グンゼ 信買い +3tick(前日比±0tick)
4063:信越化学 信買い +1tick(前日比-8tick)
6481:THK 信買い -1tick(前日比±0tick)
-------------
3755:GDH 信売り +3tick(前日比+4tick)
3893:日本製紙グループ本社 信売り ±0tick(前日比±0tick)
8834:藤和不動産 信売り +4tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-4tick
売り玉前日比平均:+2tick
-------------

 冥王星オワタ\(^o^)/
 いや、更新が遅くなったのは、この決定を待っていたためではなく、エクセル&RSSで自家製の板を作るのに、ちょっと夢中になっていたからです。(´∀`;)

 今日の前場は「損切りする悪い子はいねぇか~?」とナマハゲの気分で監視しつつ、売り候補の理論株価をポチポチとエクセルに入力していました。10時には入力完了したので、お昼寝執行。

 後場は、起きてみたら先物が「ウホッ、いい押し目」といった感じに下がっていたので、ポジション拡大を画策。買い玉は、グランビル買い3と高値突破の合成といった感じのオハラと、強めのGCがタイミング遅れ目で来た感じのTHKを、売り玉は、またまた時事ネタ銘柄ですが25日線を見事に割っていた日本製紙グループ本社にしました。
 14:30に3つ同時に指値を入れたのですが、困った事に板はマケスピと野村の2枚しかありません。ここで急遽エクセル&RSSで板を自作する事にしました。それでエロエロ工夫するのにハマっていたら、THKが江頭タイムの急落で約定したので驚きました。オハラの方は無理にしなくても良いかと思って、なかなか約定しそうにない日本製紙グループ本社を引け成りに変更して約定させました。

 さて、8月が不調なのは「前半にポジションを閉じて、買い遅れたせいかな~」と思って、監視銘柄群のチャートをざっと見返してみたのですが、こちらの都合で閉じなくても、どうも必然的にポジション縮小に向かわざるを得なかったのではないかという印象を受けました。
 ホトンドの監視銘柄が7月後半~8月前半でGCしているのですが、その時の25日線は下降しているので、みんな弱いGCでした。業績がそれ程良いとは予想されていなかったので、開示直前まで下降トレンドだったのです。で、良い業績開示がサプライズとなって株価が25日線を上抜く訳ですが、GCした後も地合に懐疑的なので上値が重く、すぐに山の頂上が来て緩やかに下降していきます。そして、株価が25日線で反撥するか、一旦割ってから再浮上する時点で25日線はようやく水平状態になります。その後は、地合が好転して、25日線も上昇するのですが、既に株価は25日線より上方にあり、目立った押し目も無く現在に至ります。
 長々と文章で書くと分かり辛いのですが、要はグランビル法則でエントリーするタイミングが無いのです。しかも緩い山を一回作ってしまっているので、直近高値までの上値余地幅が余りありません。地合の流れによっては、こんな不可抗力的な相場展開もあるんですねぇ。ここまで来ると運の世界なのかな…。(ノД`)

 今後の日経平均は、8月最終週でちょっと押し目を作った後、9月末の中間決算相場に向けてユルユルと上昇すると予想しています。

8月23日の取引
2006年08月23日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -80tick(前日比-1tick)
-------------
3002:グンゼ 信買い +3tick(前日比+6tick)
3864:三菱製紙 252→253売却 +2k
4063:信越化学 信買い +9tick(前日比+2tick)
-------------
3755:GDH 信売り -1tick(前日比-6tick)
7860:エイベックス・グループ・ホールディングス 2500→2570買戻し -28k
8834:藤和不動産 信売り +4tick(前日比+4tick)
-------------
日経225平均動向:GD/十字線/前日比 -
買い玉前日比平均:+4tick
売り玉前日比平均:-1tick
-------------

 難しい相場が続きます…。
 損切りはもうヤダー。ヽ(`Д´)ノ

 昨日、銘柄管理エクセルをチマチマと改造している時に、今更ながら三菱製紙のファンダ要素がペタヘボスなのに気が付いて、今日の寄りで薄利撤退しました。

 それから、売り玉のエイベックスが利が1回も乗る事も無く、急速に切り返して来たので、損切りしました。終値ベースルール(10tick)で場中切りをするかどうかを一瞬悩んだため、若干タイミングが遅れてしまったのは失敗でした。その後の株価は場中切りルール(15tick)まで到達したら引き返して、大引けはジャスト10tickになりました。どうしてこう、僕様ちゃんを困らせるギリギリの動きをするのかな~? かな~?
 グランビル売り4も25日線跨ぎと同様に10tick場中切りすべきというのが教訓1でしょうか。そして、やはり難易度が高いので、売り玉が無いor買い玉との枚数差が開きすぎた場合以外は、グランビル売り4は積極的に仕掛けるべきではないというのが教訓2でしょうかね。もっとも、売り玉候補群で25日線が下降している銘柄はホトンド残っていないのですが…。(´∀`;)

 後場は、仕掛ける候補を探しましたが買い・売り共に今一つ。仕方が無いので、月曜日に出たZAiの理論株価をエクセルにポチポチと入力していました。データ入力に手間がかかるので、ZAiの発売日は金曜日に固定して欲しいなぁ…。

 CBは「早実のハンカチ王子のおかげで川辺が暴騰」というバカニュースに爆笑しました。
。゚( ゚^∀^゚)゚。ぶわっはっはっはっはは!!

8月22日の取引
2006年08月22日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -79tick(前日比+2.5tick)
-------------
3002:グンゼ 信買い -3tick(前日比±0tick)
3864:三菱製紙 信買い +2tick(前日比-2tick)
4063:信越化学 信買い +7tick(前日比+15tick)
-------------
3755:GDH 信売り +5tick(前日比-2tick)
7860:エイベックス・グループ・ホールディングス 信売り ±0tick(前日比±0tick)
8570:イオンクレジット 2740→2730買戻し +1k
8834:藤和不動産 信売り ±0tick(前日比-1tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+6.5tick
売り玉前日比平均:-1.5tick
-------------

 今日は下げの日だと思ったのにな~。
 まぁ、僕様ちゃんの銘柄群は好き勝手な方向に行くので、あまり影響は無いのですが。
 '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

 まず寄りに、枚数が中途半端なイオンクレジットを回収。手数料を考えれば、同値撤退といった所でしょうか。
 藤和不動産は前場と後場で1回ずつ10tick以上の利が乗る場面もあったのですが、結局、大引けには元の木阿弥に。場中の板は、一気に4~5tickを食う成り買い・売りの飛び交う大口デイトレの戦場と化していて、見ていて恐ろしかったです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 信越化学はようやく日経平均に連動してくれました。∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
 逆に今度は三菱製紙が日経平均に逆行して下げました。5日線の上にも残ったし、これも買い増し予定があるので、静観です。パール<フフフ…イケテルワ

 後場は、動きの危うい藤和不動産を利確して、売り玉だけ交替しようと考えていたら、藤和不動産が利を消してしまったので、両玉の追加になりました。
 買い玉は、グンゼが14:20ぐらいの段階では陽線で、グランビル買い3狙いで指値を入れました。しかし、14:30に崩落して指値を突き抜け、陰線引けマイナススタートになってしまいました…orz。「14:30までは指値を入れずに動きを確認しろ!」という教訓でした。
 売り玉は、期待していた日本製紙G本社が25日線を跨いで上昇してしまったので、いつものエイベックスグループHDになりました。但し、エイベックスもとっくに25日線を上回っているので、グランビル売り4です。やりにくいなぁ~。

 それにしても、日経平均、甲子園決勝のように粘りますね~。
 早実は地元なのですが、新日鉄のグラウンド跡地に数年前に移ってきたばかりなので、何か商店街も戸惑い気味というか割と平静です。花屋さんと写真屋さんは優勝割引をしていますが、エンゲル係数の高い僕様ちゃんとしては、食料品スーパーの優勝セールをテラキボンヌ。(´∀`;)

 それと、CBの東証担当の女子アナ達は相変わらず滑舌や声質や間の取り方が耳障りで、イライラしたり眠くなったりします。早く交替させてくり~。
 その点、JQ担当の2人はベテランなのか、聞いていて安心です。特にヌイグルミのような目をして、サラッと結婚ネタの冗談を言う大里さんは結構好みなので、毎回(;゚∀゚)=3ハァハァしながら見ています。(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

8月21日の取引
2006年08月21日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -81.5tick(前日比-0.4tick)
-------------
3864:三菱製紙 信買い +4tick(前日比+4tick)
4063:信越化学 信買い -8tick(前日比-2tick)
-------------
1801:大成建設 信売り 433→431買戻し +4k
3755:GDH 信売り +7tick(前日比-8tick)
8570:イオンクレジット 信売り +1tick(前日比±0tick)
8834:藤和不動産 信売り +1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:NG/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:+1tick
売り玉前日比平均:-8tick
-------------

 はひ~、建て玉があると前場から起きなきゃならないのが辛いですぅ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 金曜日に玉を建てた途端に貸借倍率が1を割ってしまったので、慌てて寄りで大成建設を薄利撤退。しかし恐れていた担ぎ上げの仕掛けは無く、持っていれば利が更にもう少し乗りました。貸借倍率が1をちょっと割ったぐらいでは、過敏に反応する必要は無いという事でしょうか。まぁ、後場の下げは個別ではなく地合の方が原因のようで予測不能でしたし、やはり利食い千人力という事にしておきましょう。(・∀・)ニヤリ

 信越化学は、前場は良かったのに後場はヘタレました。保持期間も1週間になったから、明日、損切りor見切り売りかなぁ…。(´・ω・`)ショボーン

 三菱製紙は読み通りの動きでした。щ(゚Д゚щ)カモォォォン 

 GDHは地合に逆らっての自律反撥気味の動き。どのみち上がったら売り乗せる予定もあるので、静観です。パール<フフフ

 大成建設分の売り玉補充は、14時の段階で日本製紙Gはまだ十字線ではっきりグランビル売り3の形になっていなかったので、グランビル売り4の形の藤和不動産にしました。

 最後にポジション拡張のために、買いはGS様がレイティングを下げたのでグランビル買い2のナイスな形になったOSGを、売りはグランビル売り4イオンクレジットサービスに、4枚ずつ指値を入れました。
 イオンクレジットの4枚中の1枚だけが約定するという半端な結果になってしまいました…orz。明日の前場にどうするかが悩み所です。(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

 日経平均自体もグランビル売り4の形になりそうな感じですが、8月後半からの建て玉軍団は日経平均お構い無しのバラバラな動きをするので、ここのところ困惑気味です。(;´ω`)

8月18日の取引
2006年08月18日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -81.1tick(前日比-0.8tick)
-------------
3864:三菱製紙 信買い ±0tick(前日比±0tick)
4063:信越化学 信買い -6tick(前日比-5tick)
-------------
1801:大成建設 信売り ±0tick(前日比±0tick)
3755:GDH 信売り +15tick(前日比+9tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽コマ/前日比 +
買い玉前日比平均:-5tick
売り玉前日比平均:+9tick
-------------

 うむー、難しい地合ですね…。地合全体がグランビル売り4っぽい雰囲気を漂わせつつ「懐疑の中に育つ」に動くので、ポジションを取りにくいです。

 前場は、信越化学25日線を割ったので、ビクビクと監視していました。10時過ぎには損切り値まで2tickと迫って、監視を続行するか昼寝をするかで悩みましたが、何となく「下ヒゲマジック」が来そうな予感がしたので、昼寝にしました。後場に起きてみたら回復していて、予想通り下ヒゲの先端が損切り値にタッチしていました。やっぱり、ヒゲに対抗するには昼寝ですね!ヽ(゚∀゚)ノ
 それにしても、上手くグランビル買い3で買ったと思ったのに、天井が頑強で上げ地合でも下げてしまうのは誤算でした。早く上に抜けてクレー。

 GDHは業績がアレなので、予定通り下降。安値が目標値の1tick手前まで行ったけれども、月曜日には回収できるかな…?

 14時からポジション拡大活動を開始。
 買い玉候補は、中途半端に上げて押し目が無い銘柄が多い中、三菱製紙を見つけました。ただ時事ネタ銘柄なのと、昨日までの日足が三羽烏なのが嫌な感じなので、1回ナンピンする可能性も織り込んで半分の2枚だけ建てる事にしました。250に指しても全然約定しないので、大引け2分前に引け成りにして252で約定。
 売り玉候補も、グランビル売り2~3の形の銘柄が無いので、グランビル売り4に挑戦してみる事にしました。売り4は難易度が高くダマシも多いので、藤和不動産大成建設島忠イオンクレジットの中で乖離率RSIが一番大きく、5日線も割っている大成建設にしました。それでもちょっと不安なので、これもナンピン前提の分割エントリーで2枚にしました。

 ようやくそろそろ調子が戻ってきたような感じですが、今週は信越化学の上げ渋りと並んで、売り玉のJFEダマシ上げが誤算でした。チャート形状的にはグランビル売り3になる所だったのですが、チャート形状を無視したセクター上げにやられました。
 鉄鋼セクターは個別の材料が出易いのか(新日鐵の自社株買いとか)、住金と神戸製鋼以外はチャート形状がバラバラです。でも特に材料の無い自律反撥とかのマクロテクニカルな動きはセクター全体で連動するんですよね。鉄鋼セクターはチャートを信用してはいけないという事でしょうか。

 日経平均もソロリソロリと上がってきましたが、また「馬鹿になって買え」相場が来るのかなー?

8月17日の取引
2006年08月17日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -80.3tick(前日比-2.3tick)
-------------
4063:信越化学 信買い -1tick(前日比-7tick)
6146:ディスコ 6900→6750売却 -30k
-------------
3755:GDH 信売り +6tick(前日比+4tick)
5411:JFEホールディングス 4560→4680買戻し -36k
-------------
日経225平均動向:GU/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-7tick
売り玉前日比平均:+4tick
-------------
       パパパパパーン
       ☆))Д´)
    _, ,_ ∩☆))Д´)
 ( ‘д‘)彡☆))Д´)
   ⊂彡☆))Д´)
     ☆))Д´)

 ふぎゃー、ビンタを食らったよ!

 前場でトイレに行っている間に、売り玉のJFEが25日線跨ぎの損切りライン(10tick)を越えていました。慌てて損切りしたら、すぐに下降開始。「また上ヒゲマジックかよ…」とモニョっていたら、後場に暴騰したので、実はナイス損切りでした。(´∀`;)

 一方、離れた枚数バランスを修正するために、前場からディスコのVWAPのちょい下に買い指値を入れておきました。しかし前引け直前に底が抜け、更に後場寄りにも急落。場中損切りライン(15tick)にタッチしたので、損切り執行。まさか、デイトレをするハメになるとは思いませんでした…orz。しかも損切り直後から急回復して「今度は下ヒゲマジックかよ!」と嘆きましたが、終わってみれば終値損切りライン(10tick)を割ったままで引けたので、まぁまぁの損切りだったようです。ルール通りの執行でしたし。

 まさに「損切りとはヒゲとの闘い」と言えるでしょう。

 しかし、両建てなのに両ポジを損切りするハメになると、BNF氏じゃないけれども、物を投げたくなりますね…。
 調子が良くないので、今日の取引はこれでおしまいにしました。

 反省点としては、いつも通り新規建ては前場は避けて後場の大引け間際にするべきだったという事です。
 あと、直近高値突破は、今日のCBで植木さんが言った通り、上昇確率がやや低い(五分五分程度?)という事でしょうか。

 日経平均は、これでしばらく調整気分になるのでしょうか…。

8月16日の取引
2006年08月16日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -78tick(前日比+7.4tick)
-------------
4063:信越化学 信買い +6tick(前日比+7tick)
-------------
3755:GDH 信売り +2tick(前日比±0tick)
5411:JFEホールディングス 信売り -1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:+7tick
売り玉前日比平均:±0tick
-------------
  ( _, ,_)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
         /\
        ../  ./|
      ∴\/./
     _, ,_゚∵ |/
   (ノ゚Д゚)ノ     買える銘柄が無い!
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 う~ん、グランビル法則はGC/DCである買い1/売り1を除けば極短期では逆張りなので、一方向のトレンドが続くと手詰まりになりがちです。
 仕方無く、直近高値を突破してきた、ディスコオプテックスに指値を入れましたが約定せず、バランス的に入れたGDHの売りだけが約定しました。また売りが重くなりますた…orz。
 監視銘柄群の4分の1強がPER25を越えてきたので、一律の足切りではなく、セクター毎の平均PERに変えなきゃならないのかなぁ~。エクセルの関数組むの面倒そう(銘柄コードをIF関数の入れ子で場合分けして平均PERをベタ入力)だし、そもそもセクター毎の平均PERって、話題には良くなるけれども、一体どこを見れば良いのでしょうか???
 Eトレのサイトやマケスピでは見つからないし…。

8月15日の取引
2006年08月15日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -85.4tick(前日比-3tick)
-------------
4063:信越化学 信買い -1tick(前日比±0tick)
-------------
5411:JFEホールディングス 信売り -1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陰トンカチ/前日比 -
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------

 うひゃー、ブランクがあるとやっぱりイカンですね~。
 いきなり復帰第一戦で誤発注してしまいますた。
 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

 とりあえず、Vテクのナンピン分がまだ信買いだったので、現引きして全て現物にしました。超しばらく値が戻りそうにないし、金利が上がりますしね。

 買い玉は、候補のホトンドが最近の上げ相場で上げ余地を失っていて、困りました。形状が良い物は多いんですけれどもね。信越化学がかろうじてグランビル買い3っぽいので、建てました。本来なら25日線での反撥を確認してからなのですが、他に候補が皆無だったもので…。高価格の上、理論株価も越えていたので、2枚にしました。

 売り玉は逆に、下げ余地はあってもチャート形状が今ひとつ。ようやくグランビル売り2っぽいJFEを見つけて建てたら、注文照会したら信用買いになっていました。(゚∀゚;) 慌てて同値撤退して、売り直しました。こちらも理論株価を下回っていたので、3枚にしました。

 日経平均は、ゆるゆると上げ地合かな~。

8月14日の取引
2006年08月14日 (月) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -82.4tick(前日比+0.3tick)
-------------
-------------
-------------
日経225平均動向:停電による算出停止
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------
  zzz
  <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 あー、停電とかイベントが色々とあったみたいですね。
 金/土/日の有明まで3往復+御茶ノ水までの1往復でヘトヘトだったので、その時間帯は寝ていますた。(´∀`;)

 その土曜日の打ち上げで、バイオ関係の研究職をしている後輩から、バイオ医療ベンチャー群の、ヨコシマな起業目的や松下の偽装派遣ライクな実態を聞けたりして、結構有意義でした。う~ん、確かに実態を知ったら恐くて投資できません。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 でも、大多数の投資家は実態を知らない訳で、それゆえに実態とは無関係に思惑で株価が動くので、普通に投機が成立してしまうのもまた事実なんですよね~。
 僕は恐ろしくて買えない、ゲーム関連株と同じような構図です…。

 長く市場から離れていると勘が鈍るような気がするので、明日からソロリソロリと復帰したいところです。

8月11日の取引
2006年08月11日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -82.7tick(前日比-5.7tick)
-------------
-------------
-------------
日経225平均動向:GD/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------
       .┌┐
       〆vヘゝ
      . /  │
       |  ○|
      / ○   |
      |     /
      ヽ _,ノ        ∧∧ )゙
                   (,,゚Д ゚) (゙  ハァ....
                  / つ 目
                 ,~,,_,,)
 今日も取引ナスでお休み。

 初めてオープニングベルを見たのですが、CBより充実しているような感じでしたね。やはり、場が始まる前の緊張感に溢れているからでしょうか。CBはOBと比べると「あ~、今日も終わった終わった~」感が出ていますね。

 Vテクは久し振りにエラく下げましたね~。また100万割っちゃったよ…。

 日経平均の日足は、材料が出たらどっちかに吹っ飛びそうなヤバげな感じ。僕が仕掛け屋だったら、売り仕掛けをするかな…。(´∀`;)

8月10日の取引
2006年08月10日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -77tick(前日比-2tick)
-------------
-------------
-------------
日経225平均動向:GD/陽コマ/前日比 微-
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------
      _,、、,.、,_
   _,.-'"     `';_         ,.-r─ァ‐、
 ,:'´       ._,.,.-'´   `ヽ、       |__|_{_」-、)
、'    .,. '"´         \  / /     ´ヽ
ミ,.  ,. '´               ヽ/ :/     、ヽ   ',
 "'´                    i. ..::! j_,ムj/V,v'ノv
                       !:.:::i: .:..レ介,  l;j゙、:!
                   ,ゝ‐'7i:. トJノ  ,´ノ/
                    /  .〈. !;、ゝ-一 '´
                     〈 . : : :.V、_、 ̄ヾ′
                    ヽ: く:「/ハi   \
                     L,.イ´.: .: 〉、   >
                    / /トイ7l ヽィノ\__,.
                     / /,ノ /-L,_」ー-、,ノ
                _,ノ /´ .:ノ
             _,.-‐、/. .:./j  .:/
             <.___ ,. -‐'´  :/
             ノ´    .:/
             ` ー──一'
 今日は取引はお休みです…。

 引け後に日経チャートを見たら、凄いランコルゲ…。
 最近、米国市場との連動性が薄まってきたような気がしますが、個別材料テンコ盛りの上に、やはり夏のバカンスで外国人がいない間を狙って先物ディーラーが暴れているのですかね…。

 フギャー、密かに目を付けていたユニオンツールがCBで紹介されちまったヨ!ヽ(`Д´)ノ
 パーク24しかり、千代田インテグレしかり、お前らに採り上げられると暴落&長期低迷するんだよー。\(^o^)/ユニオンツールオワタ

 夏の勉強合宿は、中学生の時(高校受験)に地場の進学塾で志賀高原に行った事があります。2週間の間、1日12時間以上缶詰にされて勉強漬けなのですが、確かに終了時には高揚感に満たされました。しかし、あれはやり遂げた充実感というよりは、過度のストレスから急に解放されて脳がトロケたランナーズ・ハイみたいなものでしょう。何より好きでやっている事じゃないから、学力もそんなに上がらなかったし。(´∀`;)
 受験は幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・国家資格と全部体験しましたが、受験勉強で一番充実していたのは、やはり大学受験の浪人中でした。「体系的に知的情報を会得する面白さが動機付けになって勉強に集中する」という良いサイクルになりました。点数とかの結果や目的が先に立つと、それが気になってかえって勉強が進まないものです。
 株もこれと似ている所があると思います。ぽんぽこさんが紹介していたベレス&カプラの本にも書いてありましたが、「いくら儲かる/損するか」という結果の計算を気にするのではなく、「如何に正しい手法に到達するか」という手段の研鑽に励む事が重要だと思います。それによって、結果は後からついてくると考えています。

8月9日の取引
2006年08月09日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -75tick(前日比+2tick)
-------------
-------------
2355:シーフォーテクノロジー 信売り 144000→149000買戻し -20k
-------------
日経225平均動向:GD/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------

 ダメだ、絶不調…。○| ̄|_
 やはり、来週まで取引はお休みしますわ。

 C4Tが前場の日経平均下げにあまり反応しないので薄利撤退しようか悩んでいたら、後場に機械受注の暴騰が来てしまい、損切りするハメに。早めに切る決断ができたのがせめてもの救いですか…。
 買い玉は、寄りが下げで始まったので、待ちで構えていたのですが、切り返されて買い損ないました。しかし、寄りで買えていたとしても、オプテックス沖縄セルラー電話もそんなに上げていないので、どっちにしろダメなんですけれどもね。(;´ω`)

 今の手法(というか世の中の手法のホトンドはそうだと思うのですが)は、ファンダやテクニカルの自然(?)な流れに乗るものなので、今までの流れを無視して趨勢を急変させる特異点:材料」が出易い時節には、ポジションを広げたり片ポジでいるのはマズいという教訓でしょう。
 その意味で、四半期開示が義務付けられて、材料の出現頻度が上がったのは困った事です(マクロ材料なら両ポジで影響をいくらか緩和できますが)。
 225に採用されるような有名企業に余り触らないようにしているのも、有名なだけに細かい企業行動にもニュースバリューがあって「材料」として報道され易いからです。

 日経平均はようやく15500を抜きました。後は8/15の靖国騒ぎを無事通過して、7/4の高値を抜けばダブルボトム完成なので、買いの方に重点を置いても良いかもしれません。買い相場は苦手ですが。(´∀`;)

8月8日の取引
2006年08月08日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -77tick(前日比-6tick)
-------------
-------------
2355:シーフォーテクノロジー 信売り +1tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------

 取引再開しますた。
 取引していないと生活ダレますね~。時間があっても行動速度が落ちて、結局何もできないパターン。(´∀`;)

 買い玉に考えた候補は、オプテックス・スタンレー電気沖縄セルラー電話の三つです。オプテックスは明日はっきり25日線より頭を出してからでも良いかと考え、スタンレー電気は25日線の上昇角度がまだ緩いと考え、結局、沖縄セルラー電話の302に3枚仕掛けました。しかし、またしてもギリギリ約定しませんでした。

 売り玉は、C4TとかGDHとかエイベックスとか、いつもと変わらぬ面々と、中間銘柄の東洋エンジニアがシグナルを出していました。東洋エンジニアは会社が強気だし、エイベックスは赤字縮小、GDHは「ブレイブ~」という材料があるので、復帰第一手はC4Tを4枚仕掛ける事にしました。こちらは約定。いきなりバランスが大きく傾いたので、明日は急いで買いを入れなければ…。(´Д`υ)

 日経平均は粘り腰ですなー。BOXが続くのか…。

 CBの冒頭に紹介された、バンプレのガンダムシミュレーターの筐体はナムコの技術が入っているのかな~? 球体だし。
 僕がかつてセガに入ったのには、こういうのを作りたかった(但しガンダムではなくボトムズ)のもあるのですが、17年以上経ってようやくこのレベルに達するとは「技術の進歩って遅いな~」と痛切に思いました。
 まぁ、当時でも技術的には力業でやれなくはなかったでしょうが、セガの経営陣も開発の上の方も、そして更には都市型ゲーセンの客層の主流も、電通系消費文化圏に脳を支配された非オタの人達だったので、オタ系文化圏の感覚に理解が無く、実現しなかった訳です。他社がMacを使ったUS生まれの通信対戦体感ロボットゲームで営業的に頓挫していたのも良くない先例でした。
 そんな訳で体感ロボゲーはオタ系セガ開発者達の見果てぬ夢だった訳で、ようやく突破したバーチャロンもガンダムキャラでプレゼンしても首脳陣が理解できなくて、小口さんがカトキのネームバリューを盾に当時の社長・常務を無理矢理押し切ったぐらいです。
 いや、今でもコストやマーケット的には無理が残っていて、このバンプレのゲームも営業的には成功しないような気もしますが、そこは嫌でもガンダム版権を活用せざるを得ないバンプレだからこそ作れたと言えるのかもしれませんね。

 それと重要なのは、ビールはただの苦い炭酸水だという事です。
 苦い物を美味しいと感じたら「老い」が始まった兆候ですよ。

8月7日の取引
2006年08月08日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -71tick(前日比-6tick)
-------------
-------------
-------------
日経225平均動向:NG/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------

                  やはりIPOは外れたか…。
                  明日の後場から取引再開予定。
       ( ⌒\ミ─‐ヽつ     
      ,,,-──´     \     
    //.       ●   ヽ     
   /        ⌒     |  ∬  
  ノ  ´     ・ ●    .⊃-─┐
 ( __,,ノ‐.        ノ●  ´__.| 茶 | 
.(_,,--ー───‐ヽ,,,____/__人二ノ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


8月4日の取引
2006年08月04日 (金) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -65tick(前日比+4tick)
-------------
-------------
-------------
日経225平均動向:GU/十字線/前日比 微+
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------
       +  ______
.        / //    /|   +
        | ̄/  ̄ ̄,:|//!
        |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
        | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  +
        | l /⊃ ⌒.|つ|
        |/ー---‐'''''"|/  カキーン
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今日も動けませんでした。

 エクセルの入力は終わったので、エクセルの銘柄順位変更に合わせてマケスピのマイページの銘柄割り当てを変更していました。
 1ページ目は既存建て玉の管理&汎用に、個別チャート×5・日経先物チャート・市況情報・登録銘柄情報・ニュース(通常は畳んだ状態)・会社四季報(通常は畳んだ状態)にしています。これは固定状態。
 残りの2~10ページは個別チャート×9・会社四季報(通常は畳んだ状態)です。監視銘柄中の、買い玉・売り玉の優先順位上位を表示させています。よって、銘柄の順位が変動した場合、個別チャートの銘柄割り当ても修正しないといけない訳です。

 ちなみにエクセルの方は、240余銘柄をファンダ条件で買い玉用・両用・売り玉用の3シートに分けています。それをRSSを使ってテクニカル条件で足切りして、クリアした物の日足チャートをマケスピで見るようにしています。テクニカル条件はPER・PBR・貸借倍率とか極単純な物だけを使っていて、オシレータ系指標の計算とかはしていません。

 オシレータ系指標は前提となる振り子型挙動自体の信頼性が低く、振り子の端に接着剤が付いている場合が多いので、玉を建てるオフェンス指標として使うにはリスクが大きいと思います。本来ディフェンスに使うべき指標だと考えています。
 今月のZAiに載っている「3点チャージ投資法」のように複数指標を組み合わせれば確度は上がるのでしょうが、そうなるとシグナルが出る頻度が下がるので、そのトレードオフのバランスをどう考えるかでしょう。

 日経平均はもたついていますが、月足を見ると、何となく上がりそうな感じです。でも、今日並べた個別チャート81銘柄の大半は、日足チャートが格好の空売りタイミングの形をしているんだよなぁー。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

8月3日の取引
2006年08月03日 (木) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -69tick(前日比-2tick)
-------------
-------------
-------------
日経225平均動向:GU/陰線/前日比 微+
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------
 ゴ /     ∩___∩     \_WW/
 ・  ≪     | ノ      ヽ    ≫ ゴ ≪
 メ ≪    /  ●   ● |   ≫ ・ ≪
 ・  ≪    |  ///( _●_)//ミ   ≫メ ≪
 ス ≪   彡、   |∪|  、`\  ≫ ・ ≪
 ! ≪ / \   ヽノ /_> /  ≫ ス ≪
   ≪ \|-─●─●-/ /   ≫ ! ≪
MMM\  |       / ̄     /MMM\
       |  /\ \
       | /    )  )
       ∪    (  \
            \_)

 今日はEトレでゴメス・コンサルティングのIPO抽選にマジ申し込みをしてみました。8株101Pです。まぁ、ホトンド「当たる訳ねーよ」とは思いますが、月曜までは資金を動かせませんです。外れたら、次の目標は160Pかな…。

 日経平均は天井にガンガン頭をぶつけている状態のようですね。月曜日までにどっちかに大きく動こうとも、原則両ポジなので理屈上「○○遅れ涙目」にはならない筈ですが、何となく機会損失のような気がして悔しくなるかもしれませんね。

8月2日の取引
2006年08月02日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -67tick(前日比+7tick)
-------------
-------------
-------------
日経225平均動向:GD/陽線/前日比 +
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------

        ┌┐
       んvヘゝ
       i   i
       ノ ( ゚∀゚) < 今日は取引ナス
      / (ノ   |つ
      |     !
        ゙:、..,_,.ノ
        U U

 後場から起き出してきて、ポチポチとエクセル入力をしていました。
 良く考えてみれば、前場に起きている必要性があるのは、損切り薄利撤退の場合だけですものね。

 それにしても、日経平均は頑強ですねぇ。外人さんも買い越しが続いているし、押し目買い祭開催中?
 25日線が追いつくまで15500付近で頑張るつもりなのかな…?

8月1日の取引
2006年08月01日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物・信買い -73tick(前日比+3tick)
-------------
9749:富士ソフト 3730→3790売却 +18k
-------------
9726:近畿日本ツーリスト 424→426買戻し -4k
-------------
日経225平均動向:GD/陽トンカチ/前日比 微-
買い玉前日比平均:- tick
売り玉前日比平均:- tick
-------------

 おおおおおおお。

 前場にて「ヘルシング8巻」に気を取られている間に、またしても売り玉の近ツーがヒュパッと25日線を越え、終値損切りラインを越え、あまつさえ場中損切りラインすらも突破して来やがりましたよ。
 しかし、先物が天井にぶつかってWトップを形成しているのを見、昨日の清水建設が後場で一旦かなり下げているのを思い出し、グッと後場まで耐える事にして、昼の眠りへ。

 後場に、本日の安値で損切り。いや、まさに、損切りは相場の華

 しかし、こうなると買い玉の富士ソフトが一つ取り残されてしまいます。妙に作為的な蓋で株価が停止しており、木曜日の決算発表に向けて明日上がる可能性も高く、惜しい気もしましたが、「地合変動リスクを無効化し、両ポジのグロスでプラスにする」という現手法の基本理念に従い両ポジ相殺決済をしました。

 これで、塩漬け以外はポジションがゼロになりました。
 取り敢えず、1Q決算(日)をエクセルに入力し終わるまで、ポジションは取れないですねぇ。監視銘柄は240余りあるので、かなり手間がかかって頭が痛いです…。
 EトレのIPOポイントがちょうど100貯まったので、余力はゴメスの公募に突っ込んでみようかな…。もっとも、株数30%のポイント当選枠の当落ラインは180ポイントぐらいだそうですが。(´∀`;)

 日経平均は、明日下げると「WボトムのふりをしてWトップだった」に成りかねません…。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 相場と全然関係無いですが、トルコ人はアラブ人ではないと思いますよ。トルコ語を喋るから。>ヒラコー先生

