ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


1月31日
2007年01月31日 (水) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:155
-------------
 藤商事で1ポイント追加。

 これを見てからというものの、脳内で「接点T!」がリフレインされてしまいます。(゚∀゚;)

1月30日
2007年01月30日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:154
-------------
 DIVAと総和地所で2ポイント追加。

 待てど暮らせどOKストアに不二屋のレモンスカッシュ1.5Lペットボトルが入りません。ひょっとして、出荷されていないのかなぁ…。(ノД`)
 代わりに、ウィルキンソンのジンジャーエールの300mlのアルミ缶を発見して、買ってみましたが…ヌルい…orz。さすがにカナダドライほど甘ったるくはないですけれども、やっぱりウィルキンソンは油断して飲んだら口から火を吹くぐらいじゃないと!!ヽ(`Д´)ノ


1月29日
2007年01月30日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:152
-------------
 EトレのIPOリストについにAQが乗りましたか…。あの会社がJQに上場ねぇ…。いや勿論、BBはポイントのために申し込みますが。(´∀`;)

1月26日
2007年01月26日 (金) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:152
-------------
 アマガサで1ポイント追加。

 ようやく2月からEトレでも逆指値ですか。取引をしなくなってから始まるなんて、全くもって間が悪いものですよ。

 2ch英語板で具体的なやりとりをしようした途端、馬鹿な荒しのせいで、アクセス規制で全板書き込めなくなるなるなんて…ロリ迷惑!

1月25日
2007年01月25日 (木) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 ウェブドゥジャパン申し込み。

 メビウスのクライマックスに備えてセブンをDVDで復習。でも、見たのは「盗まれたウルトラ・アイ」。可愛いよマゼラン星人たん可愛いよ。特に眉毛が。(;゚∀゚)=3

1月24日
2007年01月24日 (水) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 藤商事を申し込む。

 あれ、ぽんぽこさんのブログが無くなっちゃいましたね。¥塾の中の方は続いているのでしょうかねぇ。

1月23日
2007年01月23日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 ディーバと総和地所を申し込み。

 メビウスが昭和ウルトラシリーズの流れを汲む路線で、レオとか80とか出ているというのは耳にしていましたが、微妙に世代が違うので放置してきました。エースの途中で飽きて、タロウも初回をチラリと見ただけで、離れてしまったもので。つーか、帰りマンの怪獣もタッコングとツインテールぐらいしか覚えていない…。(;´ω`)
 セブンだけは、中学生の時の早朝の再放送にハマって、別冊テレビくんのムックとかを買って、やたら燃えましたが(その後、社会人になってLD-BOXとかDVD-BOXを買う事になる)。
 しかし、メビウスもいよいよ第4クールから、旧マンからの昭和ウルトラシリーズで積み残したきた諸問題を解決しながら、総決算的なクライマックスになだれ込む展開になるそうで、慌ててHDレコーダーに録画する事に決定しました。
 「30~40代の中年親父が生きてて良かったと涙する」展開になるそうで、2chのネタバレスレも祭状態になっています。

1月22日
2007年01月22日 (月) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 大手スーパーが不二家製品を撤去するという報道で、レモンスカッシュが好きな僕は大いに焦ったのですが、幸い近所のOKストアは取り扱いを止めずに価格を下げて販売を続けるとの事で、ホッとしました。偉いよOKストア。でも、1.5Lペットボトルはあっという間に売切れてしまいました…orz。

 マガジンで再開した「金田一少年」で、「30億円の資産家」という設定が出てくるのですが、BNF氏の存在を知ってしまった後では、「30億円? 大した事ねーじゃん、ショボ!」とか思わず考えてしまいますね。(´∀`;)

1月19日
2007年01月19日 (金) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 今年のBB1発目のアマガサを申し込みますた。勿論、ポイント目当てです。(´∀`;)

 ↓の「すもも」を見ましたが、TS画質で録画する程でもないので、パススルーする事にケテーイ。
 「セイントオクトーバー」の方は、熊坂氏の相変わらずの周回遅れの企画と、スタジオコメットの勢いと、ネルケの微妙なキャスティングとが相まって、マイメロ的なネタノリの女児アニメになっていますね。いや、深夜アニメだから女児向けはあり得ないか。女児玩具という建前が無いのに、この妙な味わいは…。( ^ω^)録画継続ケテーイ。

 Gyaoで「ガン×ソード」の放映が始まったので、レイ兄さんとボルケインに会うために、もう一回見ますかね。

1月18日
2007年01月18日 (木) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 ↓の地上波デジタルの問題ですが、STBより先にHDレコーダーに信号を通す事で解決しました。早速、すもももとセイントで2番組同時録画のテストをするお。( ^ω^)

1月17日
2007年01月18日 (木) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 HDレコーダーを接続したのですが、こんなに読みにくいマニュアルは初めてですよ。情報がまさにとっ散らかっている感じで、読んでいて頭痛がしてきました。(´Д`;)
 それと、J:COMのアナログSTBが、地上波デジタル信号のパススルーをブロックしやがるので、デジ・アナのW録画ができません…orz。


1月16日
2007年01月16日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 先週、コードギアスを見たら何か話が抜けているような変な感じがして、予告の話数を確認したら、何と第12話を見逃してしているではないですか!!
 1月5日は、てっきり年始スケジュールで無いと思っていたし、それでも念のために新聞のTV欄を確認してあったのですが、時間を移動して密かにやっていたのですね…orz。これまた、慌ててBIGLOBEの無料放送でフォローしました。

 で、1月5日にアクセスが急に3桁に増えたのは、このギアスの時間移動関連の検索がここにヒットしてしまったせいではないのかと、考えたのでありんす。

1月15日
2007年01月16日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 一週間ほど、お休みしていましたが、当面のTOEIC試験が終了したので、ブログ更新を再開するでありんす。IPOのBBも今週辺りから再開しそうだし。


 そのTOEICですが、久し振りに脳を高速回転させたので、終了後には気持ち良いハイ状態になりました。(;゚∀゚)=3
 でも、出来としてはリスニングが途中で崩れてしまったので、ちょっとアレな感じです。700点台に乗るのは辛そう…。(´Д`;)

 応答リスニング問題では、途中のヒネった問題から「質問も回答選択肢もちゃんと聞き取れているのに、どれが適当な回答かが分からない」状態に陥ってしまいました。緊張の糸が切れたというよりは、緊張し過ぎて一種のパニック状態になってしまったようです。そうなる事を恐れて、リラックスを心がけていたのですが…。
 会話リスニング問題では、「大意を聴き取れていたのに、固有名詞や日時を覚えていなかった」問題で躓いてしまいました。TOEICはメモ禁止なのが痛い…。
 独白リスニング問題では、非米国式のモゴモゴこもった発音の女性の問題で集中力の糸が切れてしまい、脳内シャドーイングが途切れて聞き流しモードに入ってしまいました。雪崩式に残りの問題も総崩れ。

 一方、リーディングの方は快調でした。「迷って考えても正解になる確率は変わらないから、さっさと選んで、残っている簡単な問題を1問でも多く解いた方がお得」の方針を徹底できたので、最後まで塗れました。長文も問題先読みで上手く対応できましたし。

 試験1週間前の状態では耳の鱗が取れたと思っていたのですが、一旦アワアワしてしまうと、リスニングは持ち直せませんねぇ。公式問題集で慣れたつもりでしたが、やはり最初は上がってしまうものですか…。
 リラックスしつつも集中を持続するのは難しいです。
 まぁ、集中していなくても意味が分かるのが真のリスニング能力なのですが、その境地には年単位の訓練が必要なので。(´∀`;)


 ところで、語学は「文法を一通り習得すれば、あとは如何に長期記憶にボキャブラリーを構築するかの勝負」なので、基本的には試験直前にドタバタしてもあまり効果が無い筈なのですが、この2ヶ月の学習でちょっとフックになるポイントがある事に気が付きました。

 というのも、知らない単語はどうしようも無いのですが、知っている筈の単語でも問題になる事があるのです。

 第一に、視覚的に覚えている語彙と聴覚で覚えている語彙にはズレがある事です。字面的に慣れ親しんだ易しい単語・言い回しでも、音で聞くとピンと来ないのです。実際、リーディング問題では95%以上知っている単語でしたし、本屋で単語集をパラパラめくっても知らない単語を見つける方が難しいのですが、聞く方だと中高レベルの単語でも分からない事が良くありました。聴覚的に覚え直す必要があるようです。

 第二に、聴覚的に知っている単語でも非米国式で発音されると「何じゃそりゃー!」状態になるという事です(例えば、scheduleの[sk]音が[sh]音になって「シェジュール」とか、vase[veis]が[va:z]になったりとか)。これまた個別に覚えなくてはならないようです。

 第三に、知っている単語でも意外な意味で使われる事がよくあるという事です。辞書で引くと3番目か4番目に乗っていたりします(例えば、job openings が「求人」だったりとか)。教養主義の学校(受験)英語では見かけない用法です。ここら辺は、現代英語・ビジネス英語に対応した単語集で勉強しないとダメみたいですね。


 さて今後ですが、TOEIC自体はあくまで武器(手段)の一つなので、今度は本筋の企画書作成の方にウェイトを置かなければなりません。これからが本当の本番なのです。ひはー。
 でも、雪辱戦で3月にもう1回TOEICを受けたい所でもありんす。(゚∀゚;)
 語学学習は「太く短く」ではダメで、「細く長く」でも現状維持程度の効果で、「太く長く」のシャワー状態でないと向上が望めないので、両立が辛そうです。学生時代は、よく複数科目を並行して勉強できたもんだなぁ…。

1月9日
2007年01月09日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 昨日、「ひまわりっ!!」を見てみたら監督に影山氏がクレジットされていたので、軽く衝撃を受けました。第一期は見ていなかったのですが、中身を見たら、成る程80年代風味。主人公の中の人が棒読みなのは気になりませんでしたが、ブラクラが終了して間もないので、男性教師がロックに見えて仕方無かったでありんす。(゚∀゚;)

 それはそうと、今日は「椿ナイトクラブ」2巻の発売日。煮えたぜ。
 親戚がくれた図書カードがあったので、ちょっとお高い「GUNs DIGEST 2007」と「化物語」も一緒に買いますた。それにしても、BOXシリーズって、ハードカバーと新書版ノベルスの中間を狙って利益率を上げたいんだろうけれども、B5版全350頁の9割以上カラー写真印刷の「GUNs DIGEST」より高いなんて、講談社はボリ過ぎだ!!ゴルァ(#゚Д゚)⊃)Д`)ボカッ

1月5日
2007年01月05日 (金) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 何故に、アクセスが急増して3桁/day?Σ(゚Д゚;

1月4日
2007年01月05日 (金) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 今日は大発会ですが、IPOのBB申し込みが始まるのは、まだまだ先のようです。

 理性は勉強したがっているのに、身体が付いていかなくて、すぐに眠くなるのは困ったものです。眠い時に頑張っても身に付かないしな~。ちなみに、カフェイン・ドリンク剤の類はもう効かない身体です。既に若い時にユンケルを極めました。(´∀`;)

1月3日
2007年01月04日 (木) | 編集 |
 HDDレコーダーが届きましたが、設置する時間の余裕がありません…orz。

1月1日
2007年01月01日 (月) | 編集 |
 元旦。

 息抜きにTVをつけると、ついつい討論番組を見入ってしまいます。
 いかんいかん…。

