ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


3月30日
2007年03月31日 (土) | 編集 |
 ちょ~、桃ロリ、声太過ぎでち。さすが、常に予想の斜め上を行くネルケキャスティングでち。それはそうと、「聖十月」もTVKだと4月からTBSの「怪物王女」と重なるから、テレ玉に移行するでちよ。

 今日、Eトレから全資金引き上げました。
 退場の理由を今一度、再整理してみます。
 一番大きいのは「どんなに理屈で突き詰めても、運の要素を排除しきれない事が分かったから」です。
 どんなに現在のトレンドが確からしくても、逆方向に張る勢力は必ずいて、投資した時点以降、彼我の資金量(人数ではなく)がどの時点でどっちが勝るかは、あくまで不確定なのです。物理的ランダム性ではないとは言え、不完全情報下の人間の意思が大量に集まってしまうと、不確実性が発生してしまい、もはや運と言っても良い状態になるのです。
 もちろん、市場は完全・完璧なゼロサムではないので、統計的な手法で50数%の勝率を得ることも可能です。
 しかし、その40数%の負けが平均的に来るとは限らず、敗北がまとめて来た時に資金が尽きてしまえば、おしまいです。そうならないためには、大きな元手が必要です。また同時に、元手が小さくては、勝ち越し分の数%が手数料で摩耗してしまって、絶対額的に大して儲かりません。
 つまり結局、大きく儲けるには、一定額に達するまでは、運の波に乗って全力勝負で複数回連続して勝つしかないのです。

(この話題は、もう少し続きます)

3月29日
2007年03月29日 (木) | 編集 |
 は! いかんいかん…。
 気を抜き過ぎてしまいました。放って置くと、1日12時間以上寝てしまいます。これからが、本番と言うか、正念場なのに。まずは試験前のように、ちゃんと午前中に起きるようにしなくては。

 今年の市場は、やはり年末までずっとヨコヨコみたいな雰囲気ですねぇ。買っても売っても儲かりそうにない感じ。あした、一旦、Eトレから資金を全部引き上げましょう…。

3月27日
2007年03月27日 (火) | 編集 |
 konozamaから「幻影博覧会」2巻・「るくるく」7巻・「突攻メイドサンダー」1巻が届きました。あと、「メビウス」の主題歌と「ひまわりっ!!」の「キラキラっ!!」キャクラクターソングのCDも。やっぱり、ありんすの破壊力は凄いでありんす。

 4月からの新番組をカレンダーに並べてみたのですが、「らきすた」はMX/TVK/テレ玉のどれにしても、裏にTX系の番組が重なって困りんこです。HDDの容量を食いますが、冲方タンを信用して「ヒロイック」をデジタル録画にして、日曜日の2番組同時録画にしますですよ。
 木曜日も第2週からTBSが「おお振り」「怪物王女」と固めて来て他局と重なるのですが、「この青空」と「なのは」は他の曜日に散らして、「鋼鉄三国志」は初回だけ見て考えます。単純にスルーするには構成:高橋ナツコと音楽:鳥山雄司が気になるもので…。
 あ、もちろん、GONZOは全て避けていますよ。(´∀`;)

 それにしても、来期の本命は5月からNHK教育で始まる「電脳コイル」だというのは、本当ですかね…?

3月26日
2007年03月26日 (月) | 編集 |
 うわ、疲労困憊のせいか寝過ごして、燃えるゴミを朝に出し損ないましたよ…orz。

 と言う訳で、昨日は2度目のTOEICの試験でした。
 地図で見つけた近道を行こうとしたら工事でふさがっていたり、公称受付開始時間に行っても、係員がまだ来ていなくて会場案内図すら配られていなかったりして、ちょっと焦りました。
 試験内容については、前日まで特訓したのに、やはりPart2が苦手で苦しみました。他の要素から推理できない一発勝負なのに、非米国式発音で来られるとなぁ~。あと、後ろの人の咳払いと重なったりとか。
 まぁ、それでも他のPartは前回よりはできた感触があるので、良しとしますか。

 これで、English road はひとまずお休みです。
 語彙範囲のズレ(受験英語とビジネス会話)の修正、リスニングの短期記憶力(聞き終ると内容を忘れてしまう)の問題等、短期的な訓練と受験テクニックでカバーできる範囲の対策はやり尽した感じがします。結局、最後まで残った課題は速聴速読速考力でした。
 つまり、これ以上の点数を取ろうと思ったら、英語圏で生活するとか、ペーパーバックスを読みまくるとか、多聴多読多作文のストロングスタイルの勉強法しか無い訳です。よって中断。それに、お金の余裕がもうアレですしね…。(゚∀゚;)

 次の早急の課題は、すっかり離れていたゲームに対する感覚のリハビリですか…。

3月18日
2007年03月18日 (日) | 編集 |
 去年予想した通り、8件目の特許登録報奨金:210kの振込みのお知らせが届きますた。銀河の歴史がまた1ページ…じゃなくて、僕様ちゃんの首の皮がまた1枚つながった…という感じ。(´∀`;)

3月15日
2007年03月15日 (木) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:6
-------------
 地合いは良かったのですが、同時に上場する銘柄が多かったせいが、ジーダットは前場中に寄りました。初値で売却して、Eトレから120kの最後のお小遣いを頂きました。これで、残す所は来週の全資金の引き上げのみですか…。

 試験会場は、一番初め(1月の試験の時)に狙っていた、歩いて行ける所になりました。今日、試しに行ってみたのですが、確かに歩いて25分ぐらいなのですが、途中に坂のup&downがあって、かなり疲れました。ちょっと、甘く見ていたようです。とは言え、家と会場は同じ最寄り駅の反対側にある位置関係なので、交通機関を使うという訳にも行きませんしね…。(´∀`;)

3月13日
2007年03月13日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:6
-------------
 ジーダットは保有株式一覧に入りましたが、まだ売り注文は出せないみたいです…。

3月9日
2007年03月09日 (金) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:6
-------------
 アイフリークで1ポイント追加。それをアーバネットコーポレーションに投入。まぁ、ジーダット上場まで時間があるので、余りポイントはダメモトで突っ込む事にしました。

 また、試験まで2週間ぐらいとなったので、更新頻度を少し落とす事にします。まぁ、勉強時間を増やしても、すぐに眠くなって集中力が落ち、頭に入らないのが悩みの種なのですが…。(´∀`;)

3月8日
2007年03月08日 (木) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:5
-------------
 コムチュアとフリービットで2ポイント追加。ジーダットを処理した後、一旦資金を全部引き上げるかどうか、悩み所です。またポイントを貯める事ができなくなりますし。

 椿4巻とヤニーズ2巻を購入。俺達のガンダーラはここだ!!
 ギャンブルフィッシュの単行本、早く出ないかな…。(;´Д`)ハァハァ

3月7日
2007年03月07日 (水) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:3
-------------
 やまねメディカルで1ポイント追加。ユー・エス・ジェイの補欠は辞退。ジーダットは購入を申し込みました。ポイントを一杯使っちゃったので、申し込まないと勿体無いですしね。

 今日は、第一次ヤレヤレ売りだったようですね。今週は後は、SQと為替次第でしょうか。日興CGの争奪戦も相場全体にも微妙に影響を与えているという観測も出ていますが…。

 「REIDEEN」は「シュバリエ」に引き続き、何か地味ですね…。金ピカな光り物には心惹かれる物があるのですが。「鋼鉄ジーグ」の方は果たして。「地球へ…」は佐藤大が絡んでいるので、見るのヤメ。

3月6日
2007年03月06日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:2
-------------
 この調整地合いのおかげか、ジーダットが1株当選しました。おそらく最後の株取引になるでしょうが、問題はリアルタイムの株価を見るツールが既に全部期限切れになっているという事です。まぁ、セカンダリー分を取るつもりは全然無く、初値成り売りをするだけですから、なんとかなるでしょう…。

 ところで、今日はどこかのクマさんが空売りしたみたいですね…。(´∀`;)

3月5日
2007年03月05日 (月) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:167+2
-------------
 ネクストジェンと秀文社で2ポイント追加。ユー・エス・ジェイは1株0ポイント申し込みで、久々に補欠当選が来た所を見ると、かなりヤバそうですね…。(´∀`;)

 17000円割れですか…。
 福井のとっちゃんの首が飛んで量的緩和に戻すとかぐらいの思い切ったイベントが無いと、15000円まで余裕で行きそうな感じですね。

 今日は、デスレム襲撃の記憶も新しい立川へ確定申告に行ってきました。昨日、震える心に鞭打ってPC(国税庁のページ)に入力して書類を作ったのです。巨額の損失自体は、長期保有なんて幻想を信じた自分の自業自得だし、もう感覚が麻痺していて平気だったのですが、以下の二点で非常にヘコみました。

 ・損失繰越は、株式取引(投信等は含む)の利益としか相殺できない。
   → 退場したら丸損で、株取引を続けろという事かよ!!
     他の収入と相殺できるようにしろよ!! 

 ・還付金が0
   → まぁ、還付の原資となる納税額が0ですからねぇ。
     でも、国民健康保険は70万以上払ったんだから、そこから戻せよ!!

 納税額も還付金も0でしたが、取り敢えず、今年の健康保険料を決める計算基準にはなるので、申告はした次第です。 


3月2日
2007年03月02日 (金) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:167
-------------
 めくるめーく、めくるめーく♪(金曜日の口癖)
 はいはい、ロリ続落です。
 これは、クマ達が「よし、お父さん、頑張って空売りしちゃうぞ!!」と言って売ったタイミングで自律反撥すると見ました。(´∀`;)

 TVで楽天証券の山崎氏が「今年は、年末まで上がりも下がりもせず17000円近辺をウロウロしているでしょう。」とのたまっていました。それだと、オプションを売ってる人しか儲からないのでは…。(゚∀゚;)

 やっぱり、向こうの人はかっちょいいと言うか、ユーモアがあるね。

3月1日
2007年03月01日 (木) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:167
-------------
 続落ですか…。「日本の景気は回復基調で、ファンダメンタルは底堅い。特に悲観する事はない。」というコメントを信じて粘っているとヒドイ目に遭うという事を、みんな去年学習しているから、早目に逃げようとして、更に売りが売りを呼ぶ展開になっているのですかね…。

 「マリンハンター」はこれでもう終わりカイ…?
 シジミちゃんが海のびんちょうタンという感じで、気に入っていたのですが残念です。

 いよいよ、来週は蓮葉っちが活躍する予感だのー。

2月28日
2007年03月01日 (木) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:167
-------------
 ソリトンシステムズとイー・キャッシュで2ポイント追加。それをジーダットに投入。

 ロリ急落!! 冬の暴落は超恒例!?
 まぁ、みんな「そろそろ調整が入んないと…」と思っていたみたいだから、ここで起こるのは予定調和的な物なのかも知れませんね。ただ、調整が長引いたり、トレンドが転換して下降に向かうかどうかは、神の味噌汁状態でありんす。

 「DEATH NOTE」の新OPはチョー来てましたね。5年ぐらい前のFLASH興隆期を思い出してしまいました。第2部を、やる気マンマンなのですね。

