ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


8月26日
2007年08月27日 (月) | 編集 |
 ドンドコと外の音がうるさく、雷鳴よりは音が低かったので、ひょっとしたらと窓の外を見たら、やっぱり打ち上げ花火を上げていました。方角的には小金井公園の方だったのですが、ググっても花火大会のスケジュールには無く、結局どこでやっていたのか分かりませんでした。

 昔、六本木ヒルズに勤務していた時、夏休み中に休日出勤したら、晴海の花火大会が窓から丸見えだったのを思い出しました。

8月23日
2007年08月23日 (木) | 編集 |
 「怪物王女」の5巻を購入。勢い余って、ファンブックも買ってしまいますた…。

 連載中のマンガのファンブックという商法は、はるか昔に「北斗の拳」とかで半分画集みたいな大きい版型で出た事もありましたが、現在のコミックスと同サイズで編プロに作らせた文字データ本という形式は、「テニヌ」が最初だと記憶しています(「アップルシード」のデータブックというのもありましたが、あれは連載ではないし、商売というよりは時間稼ぎの性格が強かったですから)。
 書籍畑出身の東氏が異動してきてテニヌ担当になった時(現在は副編集長?)に企画して、いきなり初版で60万部売って、フォーマットを打ち立てました。でも、こんなに素早く他の出版社にまで、広がるとは思いませんでしたよ。雑誌自体の売り上げ下降がキツイんですね…。

8月20日
2007年08月20日 (月) | 編集 |
 やはり、リバったようですね…。

8月17日
2007年08月17日 (金) | 編集 |
 さすがにこれだけ下げると、ニュースの深層も予定を変更して、楽天証券研究所の山崎氏の登場となっていました。
 彼の予想によると、日経平均はこれから1年ぐらい15,000~16,000円をウロウロするそうです。
 アメリカの景気後退が始まり、FRBの利下げも始まるので、今までの政策的円安の巻き戻しも加わって、円高ドル安状況は当分改善されないからだそうです。
 但し、企業収益に比して株価が割高という事ではないので、バブル崩壊時のような底抜けは無いそうですが。

 まぁ、僕的には今後の計画上、配当利回り率が上がってくれた方が助かるので、もっと下がってくれると嬉しいのですが、これを書くと下げ止まるんだろうなぁ…。(´∀`;)

8月13日
2007年08月13日 (月) | 編集 |
 日経新聞のコラムで気になって調べたら、今年のIPOは既に16社が公募割れしているんですね…(去年は年間20社)。去年の後半から公募割れが増加していますから、個人が新興市場に寄り付かなくなって、お金の絶対量が足りなくなっているのでしょう。一時のIPO神話も、もう過去の物になったようです。

8月10日
2007年08月10日 (金) | 編集 |
 OKストアでキリンのディアボロ・ジンジャーを売っていたので、買ってみますた。
 辛さ的には、カナダドライとウィルキンソンの間ぐらいですかね。
 結構、(゚д゚)ウマー。

8月4日
2007年08月04日 (土) | 編集 |
 チャンピオンの「ストライプブルー」、面白すぐる…。マガジンの「ダイヤのA」が直球なら、こちらは変化球ですが。(´∀`;)

 来週のサンデーはシジミちゃんが帰ってくるのカイ?

8月2日
2007年08月02日 (木) | 編集 |
 絶望先生のMADは消されてしまったので、こちらを貼ってみるテスト。



