ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


3月27日
2008年03月27日 (木) | 編集 |
 督促状が来たので、ド忘れしていた固定資産税第4回分を慌てて払い込みますた。
 銀行窓口は3時までって不便だなー。

 着々と今期のアニメが終了中ですね。
 「狼と香辛料」は一味違って面白かった良作でした。まぁ、シリーズを通しての強烈な引きとかは無かったので、大傑作とまでは言えませんでしたが。
 「シゴフミ」は作画クオリティとかは維持は見事でしたが、特筆すべき特徴も無かったので、佳作というべきでしょうか。
 「素敵探偵」は、声優目当てで見始めましたが、後半からマイメロノリのネタアニメ化したので、結構面白かったです。DVD-Rに焼いて取っておくかは悩み所ですが…。
 「アヤカシ」は途中で訳が分からなくなったので切りました(どうやら、原作の途中の話を色々とすっ飛ばしていたらしい…)。
 「破天荒遊戯」は最後まで今川マジックが無かったので、DVD-Rに焼かずにHDDから消しました。
 「しおんの王」は、作画の安定しなさ具合がアレでしたが、話はぐいぐいと引っ張られて面白かったです。さすが林葉直子。物語の出来は今期終了組ではNo2ぐらいには相当するのでは。

3月21日
2008年03月21日 (金) | 編集 |
 自分でももうネタが尽きていたと思っていたら、また発明等報奨金のお知らせが来て驚きました。
 特許庁のサイトで検索したら、一度拒絶査定を受けた2件に査定不服の請求が出されていて、それらが登録になったようです。2つの内の1つは、かなりゲームのルール特許に近い内容なので、防衛公開の意味での申請のつもりだったのですが、審査が引っ繰り返って登録になるとは…。

 他に、昔の報奨金の未払いも見つかったという事で、合計で854kを4月に頂けるようです。
 えらいぜコナミ知財部門。その杓子定規的な心が俺は好きだぜ 南無

3月20日
2008年03月20日 (木) | 編集 |
続いてPSPも届きました。
ソフトは「モンスターハンターポータブル」のベスト版の中古と、「CODED ARMS」の中古。
あ、やっぱり別売りのメモリースティックを買わなきゃセーブできないのか…orz。

DSのソフトも「脳トレ」「レイトン教授」「カドゥケウス」「ルミナスアーク」を中古で。
世界樹の迷宮」は中古が全然安くならないので、人から借りました。

この時点で92k使いますた。苦しい…。
残るはWiiですが「スマブラX」がしばらく安くなりそうにないので、少し待ちかな…。
現状揃ったソフトを見るのに、「ゲームは1日1時間」じゃなくて「1ゲームを1日で」でも、単純計算で2週間強かかるし…。(゚∀゚;)

3月15日
2008年03月16日 (日) | 編集 |
早速360が届きますた。
家庭内無線LAN用にケーブルTVのモデム交換工事が必要になるので、当面ネット接続をするつもりはないのですが、
一応念のために20Gモデルにしました。
ソフトは極力プラチナか中古(ポリシーには反するけど背に腹は代えられないので)。
  「地球防衛軍3プラチナコレクション
  「ロストプラネットプラチナコレクション
  「デッドライジング&ギアーズオブウォー/ダブルプラチナパック
  「オブリビオン
  「バイオショック
CoD4」と「HALO3」はまだ安くなっていないので、今回は見送りました。

ついでにPC用の「F.E.A.R.」も注文。
CRYSIS」「The Orange Box」「らぶデス2」はまだ積み状態なのですが。(´∀`;)
S.T.A.L.K.E.R.」は日本語版が無いようなので見送り。

さて、DSの最近のソフトとPSPも注文しなくちゃ…。

3月10日
2008年03月10日 (月) | 編集 |
近隣で最後の1冊の「侵略! イカ娘」1巻を確保。
みつどもえ」4巻は大型書店に結構ありました。
先週出ていたのを忘れていた、「P2!」の6・7巻も危うい所で確保。1年で終わっちゃったのは、ジャンプの割に試合以外のシーンを丁寧に描写し過ぎたせいですかね。掲載がサンデー辺りだったら、もう少し続いていたかも。
びんちょうタン」参巻は予約していたのを忘れていたkonozamaから届きました。

今週の「亀有」で唐突にOM-2が出てきたけれど、僕もOM-2ユーザーでした。8mmフィルムは無くなってしまいましたが、写真のフィルムはいつまで製造が続くんでしょうねぇ…。

やはり、万能ネギより小ネギの方が香りが良いなぁ…。
ハマグリが5割引きだったので買ってきて、昆布と小ネギと鷹の爪と一緒に、調理酒におろし生姜を溶いたもので蒸してみました。洗剤みたいに泡を噴いたので、少し驚きました。

3月3日
2008年03月03日 (月) | 編集 |
「みつどもえ」の単行本を揃えようと思い立ったのですが、1巻だけが近場で見つからなかったので、konozamaに注文する事にしました。送料が勿体無いので、ついでに「ふちゃぎとエリザベス」を注文。更に勉強だと思い切って「らぶデス2」と「HL2:TheOrangeBox」と「CRYSIS」も購入してしまいました。前作の「FARCRY」がまだ波止場ステージなのですが…。

「テニスの王子様」が終わってしまいましたね。
ゲーム化する際に、「既存のテニスゲームと差別化するには『必殺技テニスゲーム』にするしかあるまい!」と対戦格闘テニス路線にしたら、それが原作マンガにフィードバックされて、更にそれをゲームでエスカレートさせて…というテニヌ化サイクルも、良い思い出です。
あと、本家王道路線の筈の「マリオテニス」がこっちをパクってきたのにもワロタ。

