ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
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12月31日
2008年12月31日 (水) | 編集 |
12月に読んだ本
 ・プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造
 ・オブジェクト指向でなぜつくるのか
 ・憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座
 ・C++の絵本
 ・ビジュアルラーニングC++入門

 「猫でも分かるゲームプログラミング」という本にも取り掛かったのですが、序盤から見たことの無い用語・コマンド類がモリモリと出てきて、さっぱりチンプンカンプン。前書きには「Cのプログラムが理解できるのが前提」と書いてあるのですが、それだけではダメなようです。どうやら、WindowsのフレームワークやAPIについても学んでおかないと理解できないようで、全く「看板に偽り有り」です。
 Windowsのゲームを作りたい訳ではないので、プラットフォーム依存の部分には深入りしたくないのですが、日本人が書いているゲームプログラミングの参考書のほとんどがWindows依存なので、果たしてどうしたものやら…。
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12月3日
2008年12月04日 (木) | 編集 |
月当たり1kgずつ体重が減っていますが、まだ生きています。

11月に読んだ本
 ・Cプログラミング専門課程
 ・プロクラミング言語C(いわゆるK&R本)
 ・C言語によるアルゴリズムとデータ構造
 ・図解入門よくわかる物理数学の基本と仕組み
 ・いちばんやさしいオブジェクト指向の本

ここら辺から歯応えが出始めています。
最終的にはObjective-Cでの開発・制作を目指している訳ですが、
ゲームアプリ制作の参考書はソースコード例がC++で書かれている事が多いので、
C++も齧っておかないと読めないというのがもどかしい所です。

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