ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


9月12日の取引
2006年09月12日 (火) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -98.7tick(前日比-4.8tick)
2712:スターバックスコーヒージャパン 現物 ±0tick(前日比-0.5tick)
-------------
4008:住友精化 707→693売却 -28k
7729:東京精密 信買い -7tick(前日比-17tick)
7751:キャノン 5840→5720売却 -24k
7955:日本バルカー 410→397売却 -26k
9787:イオンディライト 2600→2480&2475売却 -49k
-------------
5017:AOCホールディングス 信売り 2235→2115買戻し +24k
5974:中国工業 信売り +6tick(前日比+1tick)
8164:キャビン 565→542買戻し +23k
8178:マルエツ 608→595買戻し +13k
8178:マルエツ 信売り +8tick(前日比-13tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:-17tick
売り玉前日比平均:-6tick
-------------
::::::::::::::::::::::::......   ........::::::::::::::::::::::::::: ;;;;;;;::::::::::::::::::
           γ ⌒ ⌒ `ヘ
          イ ""  ⌒  ヾ ヾ    ドガァァァァァァァァン.....
        / (   ⌒    ヽ  )ヽ
        (      、 ,     ヾ )
 ................... .......ゞ (.    .  ノ. .ノ .ノ........... ........
 :::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ、、ゝ.....|  |..., , ノソ::::::::::::::.......::::::
  _ _i=n_ ._ [l_ .._....,,. .-ー;''!  i;;;~-ヽ_ii_i=n_ [l h__
  /==H=ロロ-.γ ,~ー'''l ! |'''ーヾ  ヾ 「!=FH=ロロ
  ¶:::-幵-冂::( (    |l  |    )  )=HロΠ=_Π
  Π=_Π「Ⅱヾ、 ⌒~"""''''''⌒~'"´ ノ;;'':::日lTΠl:::....
 Д日lTl,,..:''''"   ""'''ー-┬ーr--~''""   :::Д日lT::::
 FH=n.:::::'            |   |         :::FL日l」:::::
 ロΠ=:::::.:.        ノ 从 ゝ        .::田:/==Д::
 口=Π田:::.                   .::::Γ| ‡∩:::::
 Γ| ‡∩Π::....                ...:::Eヨ::日lTlロ::::
 Д日lTlロ_Π::::.......            ...::::::::田:凵Π_=H:::
 =Hロ凵Π=_Πロ=HロΠ:::.................:::::::::::口ロロH「l.FFl


 うぎゃー!!
 ポートフォリオが焦土と化しました…。○| ̄|_

 9時半頃の仕掛け売りで、買い玉4銘柄に一気にアラートが点いて、板と入力の準備にバタバタと手間取り、余計な損をしてしまいました。もっとも、下げ自体が成り売りの投げだったので、どんなに素早く駆けつけても、予定の損切り値で切る事は物理的に不可能でしたが…。こういう時はどうしても逆指値が欲しくなりますよ。早く実装してクレヨン、Eトレ。
 その後、猛上げで一時的にプラ転したので「ダマシにやられた~」と嘆いていましたが、結局大引けは損切った水準に戻ってきました。

 東京精密だけは分割エントリーなので買い指値を入れて待っていたのですが、25日線上に引き返して行きました。
 パニくっていたのでとっとと投げてしまいましたが、キャノンも25日線を割っていないので、ひょっとしたら終値ベースルールで粘っても良かったかもしれません。まぁ、明日にならないと分かりませんが。
 他の買い銘柄は盛大に25日線を割っているので、復活の目はしばらく無いと思います。さよ~なら~。(ノД`)ノ~

 売り玉は、買い玉の損害が甚大だし、反転上昇するランコルゲもありえると思い、ここは緊急に相殺利確で損を埋める事にしました。
 しかし、AOCはともかく、頼みの綱のマルエツ地合逆行で上げていて、しかも仕方なく指したのも半分の1枚だけが約定という始末。物を投げたくなりました。穴が埋まら~ん!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
(後で考えると、このマルエツの逆行上げは、貸借倍率も1を割っていたし、売り方の多くが僕と同じ様に買い玉の損失を埋める目的で買い戻したからかも…)

 反省点は、損切りは「1クリックで成り売り」できる状態にしておいて、アラートが出た瞬間クリックした方が、板に指値を入れて待つなんて色気を見せるより、結果的に損が少なくて済むという事ですかね。
 「最初の投げの嵐を耐えてリバ厨上げを待って食わせる」という作戦も、実際今日みたいなランコルゲならアリですが、昨日みたいな二段下げが来ると目も当てられません。そのどちらが来るのかは予測しようはないので、ヒゲ先端になるリスクは覚悟の上で即切りするのが最善手なのでしょうね。

 それから、昨日三菱製紙を利確した時に、ポジション間の枚数差が広がったので、日本バルカーを手仕舞おうかと考えたのですが、今日反撥する機会損失を恐れてしなかったのが、間違いでした。順当な利確ができた時は、入れ替え補充するか、反対玉を相殺決済して、枚数バランスを維持するという基本を忘れていました。まぁ、厳密に枚数が同じだからといって、狙い通りに順鞘で動くとは限らないので、程度の問題なのですが…。

 あと、ここ最近、「トレンドは上」と見て買い玉のウェイトの方を若干重めにしていたのが、裏目に出たようです。
 明日からまたポートフォリオの再構築ですが、どうしたものですかね?

 日経平均25日線が平らになりつつあるので、予断を許さない状況になってきました。週足でもグランビル売り2の形になりつつあるし、こりゃ、迷走しそうです…。

 ルール通りに取引できたからと言って、必ずしも儲かるとは限らない確率の世界(運の要素が絡む)なのが、激しく悩み所です…。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
