ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


10月4日の取引
2006年10月04日 (水) | 編集 |
7717:ブイ・テクノロジー 現物 -95.7tick(前日比-2.3tick)
-------------
6902:デンソー 4260→4300売却 +12k
6902:デンソー 信買い ±0tick(前日比±0tick)
7269:スズキ 3100→3150売却 +15k
-------------
6590:芝浦メカトロニクス 622→611買戻し +33k
6704:岩崎通信機 191→195買戻し -12k
8404:みずほ信託銀行 信売り ±0tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GU/陰線/前日比 -
買い玉前日比平均:±0tick
売り玉前日比平均:±0tick
-------------

 え~と、9:30の段階で利鞘の総計が15tickに達したので、1回全ポジを決済しました。

 この時、複数銘柄のグロスで考えるのだから、一銘柄当たりの利幅はそれ程の必要が無い事に気が付きました。
 今までは、「場中切り15tick」を上回るために直近高(底)値からの余地が16tick以上ある銘柄に仕掛け、直近高(底)値を目標値としてきました。ところが、日本市場は逆張り厨が多くて、直近高(底)値に到達する前に折り返すギザギザのチャートに成り易く、なかなか利確が出来ないのに加えて、仕掛け候補も見つかり難いのが悩みの種でした。
 しかし、複数銘柄の総和で良いのに気が付いたので、一銘柄の直近高(底)値まで余地条件を「10tick以上」に下げました。これで、少しは利確もし易く、候補も見つけ易くなると思います。

 で、10時過ぎにエクセルを見たら、利鞘総計が20tickを越えていました。
 「アチャー(ノ∀`) 利確が早過ぎたか…?」と板を見たところ、1銘柄が1~2tickずれた程度で、他の銘柄の板状況は変わっていませんでした。
 「????……!!!!」Σ (゚Д゚;)!!
 そこで、恐ろしい事に気が付きました。
 板状況が変化していなくても、向かい合った最良気配値の反対側に約定すれば1tick動く、つまり銘柄数分tickはノイズ的に振れるのですよ。最大枠の8銘柄を建てていた場合、8tickあった利鞘がまばたきした瞬間に0tickになっている可能性もあるのです!!!!
 怖い!現代怪奇絵巻!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 対策として、決済判断基準に銘柄数を加える事にしました。
 あと、指値を入れる時には位置に気を付けなければ…。
 
 昼寝から早く目覚めたので、昼休み中は録画しておいた「DEATH NOTE」を視聴。ブラーかグローか分かりませんが、エッジがボケる効果を使いまくっていたので目が疲れました。月がどうしてもホスト部の殿に聞こえやしないかとか、井上敏樹が暴走しないかとか、事前に色々と懸念がありましたが、作画とかコンテ(演出)とか良くて面白かったので継続ケテーイ。マッドハウス、頑張ってるじゃーん!!(「ブラクラ2nd」の録画は夜に見る予定…)
 それにしても、月の発想って「損切り」の考え方ですよね…。

 更に蛇足ですが、子供の教育とかで、「すぐに諦めて他の色々な物に移らないで、一つの事を徹底的にやってみろ」というのがよくあるじゃないですか。でも、株をやって「損切り」を学ぶと、その教育は間違いな気がしてきますね。「人生の時間」という「有限の資産」を投資していてるのだから、「損切り」は超重要な筈。特にスペシャリストは、スタートダッシュの英才教育が勝負を決めるようになってきましたから、早くから色々と「分散投資」して、ダメだったらすぐに「損切り」をして、有望な路線に集中投資して「利を伸ばす」のが正しい方針かも。

 さて、相場に戻ってみれば暴落していましたwww。
 利鞘も30tickを越えていて、結局、大引けには37tickまで行きました。もっとも、芝浦メカトロニクスが1銘柄で32tickも暴落したためで、これを事前に予測するのは無理でしょう。10時過ぎまでは上げ地合だったし、地合逆行銘柄は地合が転換すると伸びるとは言え、地合の転換そのものは予測不能ですから。まぁ、典型的な「尻尾はくれてやれ」ですかね…。

 大引けにポジションを組み直し。
 買いは、暴落のせいでホトンドの監視銘柄のチャートがやられてしまったので、デンソーを再度買い直すハメに。
 売りは逆に山程候補が発生したもののグランビル売り4が多くて、それらを回避して、下げ余地が少ないものの下げトレンドのみずほ信託銀行を建てました。

 日経平均は明日、下を試しますかね~?
 将軍様のパワーは凄いや!!
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
