ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


10月12日の取引
2006年10月12日 (木) | 編集 |
-------------
4062:イビデン 信買い -6tick(前日比-5tick)
6645:オムロン 2990→2910売却 -24k
7741:HOYA 信買い -1tick(前日比±0tick)
-------------
5480:日本冶金工業 信売り +1tick(前日比+1tick)
5974:中国工業 信売り 389→370買戻し +57k
8308:りそなホールディングス 信売り ±0tick(前日比±0tick)
-------------
日経225平均動向:GD/陰トウバ/前日比 -
買い玉前日比平均:-5tick
売り玉前日比平均:+1tick
-------------
.             |コ ))
.             |
            /)
           /ミ─‐ヽつ
      ,,,‐──´     \
    //.       ●   ヽ
   /        ⌒U    |  
  ノ  ´     ・ ●    .⊃
 ( __,,ノ‐.        ノ●  ´__ 
.(_,,--ー───‐ヽ,,,____U_/__)        ,,,((⑩
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 Vテク、やっと寄ったので、損切れました。
 中途半端に半分損切りとか、「実体のある優良企業だから気長にホールドすれば戻るかも」とか根拠の無い期待を抱いたのが失敗でした。戻す明確な理由が今すぐ目の前に無い限り、思い切って全切りしないと酷い目に遭う事が良く分かりました。「今が底だから…」なんて期待は裏切られるのがデフォルトです。「疑わしきは完全に切れ」です。損切りで儲ける事はできませんが、しないと簡単に死ねます…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
 あとは、細々と零細スイングで生活をしのぎつつ、就職活動をしますか…。

 そのスイングですが、最良玉の中国工業が自動利確したので、最悪玉のオムロンを対消滅させました。
 あと、長い一本陰線で恐れていたのですが、日本冶金工業が、場中に10tick以上リバウンドしてきました。グロスの損切り基準にまで達したのですが、イビデンもマイナスで埋められそうになかったので我慢していたら、何とか大引けには戻して利が乗ってくれました。
 グロス計算で利確だけではなく損切りをすると、マルチペアリングの利点が失われる(相殺されてしまう)気がしてきたので、これからは損切りは個別基準でのみする事にします。

 イビデンは25日線が下降し始めたので、ちょっとヤバいなぁ…。

 昼寝から早く目が覚めたので、昼休みに「武装錬金」のOPを見て、気持ちをリセット。いや、これは久し振りに気合の入った良いOPですよ。構成素材としての動画は少ないですが、カットのつなぎや切替え効果(動画編集ソフトを触らなくなって2年になるので用語を忘れた…orz)を曲に同期させて格好良く見せる編集方法を分かっている人が作っている感じです。曲自体も「マクロス7」の人だそうですが、北欧系メタルみたいに無駄に熱くて(・∀・)イイ!!

 さて、新規買い建ては、最初は乃村工藝社を指していたのですが、板が薄くて不成りにすると値が飛ぶ上に、売る時も苦労しそうだったので、大引け直前に急遽、この地合でまだ陽線を維持していたHOYAに切り換えました。
 売りは、下値余地を確保できる候補が無かったので、チャート形状がまあままあ良い(グランビル売り3)りそなホールディングスにしました。

 日経平均は、基本は下げ地合でありながらも担ぎ上げ隊が売り方の踏み上げを誘う、上ヒゲで下値を切り下げる展開が続くんでしょうかね…。


コメント
この記事へのコメント
やっと!
ここのブログをウォッチしていて早幾年…
ブイテク、やっと損切りか!
ホント、いつ切るのか早く切らないのかと、
ずーっとヤキモキして見てたよ。
2006/10/19(木) 09:09:52 | URL | TRM #z63C84e2[ 編集]
どうも、おかげ様で切れました…。
今は、クリーンルームの会社が買い集めているとかの
別の話題で盛り上がっているみたいですね…Vテク。
2006/10/19(木) 15:19:17 | URL | ファルコム大尉 #Ock1GnUU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
