ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


11月2日の取引
2006年11月03日 (金) | 編集 |
9444:トーシン 現物 -126tick(前日比-27tick)
-------------
4530:久光製薬 信買い +9tick(前日比-5tick)
6902:デンソー 信買い ±0tick(前日比±0tick)
7956:ピジョン 信買い ±0tick(前日比±0tick)
6877:OBARA 4590→4490売却 -30k
6915:千代田インテグレ 2725→2625売却 -30k
9682:DTS 4710→4600売却 -33k
-------------
1332:日本水産 信売り ±0tick(前日比±0tick)
2109:三井製糖 376→391買戻し -45k
2286:林兼産業 信売り +1tick(前日比+3tick)
7750:ペンタックス 492→505買戻し -39k
8268:西友 信売り +4tick(前日比+4tick)
-------------
買い玉前日比平均:-5tick
売り玉前日比平均:+3.5tick
信用ポジション総計:+9tick
-------------
                        _Θ_
                       ┗┓-┏┛
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                       ┏━....━┓
                        ..┯..┯┯
                        │ ││
                        │ ││
                        │ ││
                        │ ││
               -― ̄ ̄ ` ―-- │ ││
          , ´  ........ . .   ,  . ...└━..┘" ー _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵・…
                  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵・
                 ・・∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵…
                    ∵∴∵∴∵∴∵・
 今日はひどい1日でした…。
 Vテクの件と日本冶金工業の凡ミスを除けば、現在の手法は10月はほぼ全勝だったので、「ビロレーダーみたいに、そろそろ監視銘柄格付けエクセルを倶楽部の皆に公開したらどうかな…かな?」なんて慢心したのが良く無かったのかも知れません…。
 11月はいきなり手痛い先制パンチを喰らいました…。

 いきなり寄り付きで、買い玉全部が特売り売り玉三井製糖ペンタックス特買いでした。寄った途端に-44tick超逆鞘状態という有様。ヽ(`Д´)ノウワァァン

 と言っても、初めから出ていたアラートは売り玉ペンタックスの-10tick場中切りでした。埋める反対玉が無いので呆然としていた隙にスルスルと上昇してしまい、切るタイミングを逸してしまいました。追いかけたくなるのをグッと我慢して、最初の押しで-15tick以内に戻ってきた所で何とか損切りました。

 と、ドタバタしている内に今度は三井製糖の-10tick場中切りアラート。こちらはライン付近でウロウロしている所を祈るような気持ちで見ていたら、一気に上昇して手が付けられなくなりました。
 75日線に頭をぶつけるまで伸びたので、引けのデイ組の利食い下げまで待つ事にしました。14:30頃に-10tickまで戻って来たのですが、丁度新規建ての作業中だったので、大引けまで後回しにしたら、-15tickで切る事になりました。しまったな~。
 実は昼頃までは、どうせ仕手上げだから上手く切れなかったら持ち越そうかとも考えていたのですが、ニュース検索で「安倍首相がバイオ燃料(エタノール燃料)推進を指示」という材料を見つけたので、安全のために切る事にしました。まぁ、この材料も単なる後付けか、本当に材料でも口実程度かも知れませんが。

 それに、このようなへボイ業績の売り玉の暴騰は…、

1.相場急落に伴う買い玉の損を売り玉で補填しようとする大人の買戻し
     ↓
2.それに乗じた担ぎ上げを狙う筋やデイトレ組
     ↓
3.その被害で踏み上げの損切りをせざるを得ない売り方

 …というジェットストーリムアタックで発生する訳で、2の分の上げは利食いで消えるとしても、1と3の上げ分は残るので、いくら待っても元に戻る事はほぼ無いでしょう。よって変な希望は持たずに損切った方が良いと考えました。
 というか、ペンタックスは2の利食いも無く、結局30tick上げで引けてますし…。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 後場は、買い玉が次々とダラダラと下げてきて、仕方なく3銘柄を損切り。痛いよ、痛い、イテテテテテテ!
 しかも、ほぼルール通りに切れたのですが、大引け直前で上げ返したので損切り損(変な表現ですが)になりました。厳格に損切ればヒゲ、余裕を持たせて見守れば損が拡大という皮肉な結果になった訳です…。○| ̄|_
 もっとも、千代田インテグレを除けば25日線をまたいで今後の上昇はあまり望めないチャート形状になったし、大幅ギャップダウンの恐れも十分あるので、この損切りの成否は月曜次第という事にしましょう。

 さて、全ての損切りが15tickというルール想定範囲内に収まったのは不幸中の幸いと無理矢理考えるとして、反省としては、今後はどうしたものでしょうか。

 買い玉の件は評価保留ではありますが、ヒゲリスクも覚悟の上でも損切った方がマシなような気がしています。損切りに問題があるのではなく、売り側が地合いに連動しなかった事の方が問題でしょう。

 売り玉の方は、やはりパニック地合い逆行という要素を忘れて損切りが遅れたのが問題でしょう。逆行という事は何らかの作為がある訳で、変な希望を持たない、あるいはヒゲリスクは覚悟の上で、厳正に対処すべきでした。パニックにならない胆力を獲得する精神修養が必要かもしれません。

 次に、損切りは最終防衛ラインな訳ですが、それ以前に今回の事態を未然に防げなかったのでしょうか?

 三井製糖の材料の件は、確かに日経の朝刊に中見出しはありましたが、野村の朝の各紙材料一覧には無く、日経テレコンを三井製糖で検索してもヒットしませんでした。まあ有ってもお砂糖系関連とは思わないでしょうし、気付いても特買いスタートですから対処できません。成りで買い戻しを入れる程度でしょうか。こうなると、今回の材料要素は不可抗力でしょう。前述の「地合い逆行は素早く損切り」という線に帰結するでしょう。ペンタックスは口実になる材料も有りませんでしたし。

 では、こういう担がれそうな銘柄を空売らないというのはどうか?
 実は、両銘柄とも、貸借倍率もPBRも1を割っていないので、指標からは見当が付きません。
 株価位置も週足レベルでそんなにひどく低いという訳でもありませんし、株価自体も300円台後半と500円台前半で、低位株という程でもありません。
 かつて発行株数・浮動株率・資本金額等から仕手株候補リストを作った事があるのですが、これにも該当しません。
 まぁ、強いて言えば、日足チャートが底っぽいという程度で、それなら他にも沢山有る訳で、事前に判定するのは無理みたいです…orz。

 両方とも利が乗っていた期間があるので、「利食いを早くする」という考え方もありますが、損小利大との兼ね合いもあるので、難しい所です。

 やはり最終的には生き残った林兼産業西友が地合いに連動して下げないのが悪いという事になりますかね。100円台の低位株は連動下落幅が小さいという意味でも極力避けるべきでしたか…。

(´-`).。oO(・・・・・・・・・) 

 まぁ、シストレの偉い人も「どんな手法でも全勝という訳には行かないので、必ずマイナスが発生する。その時、どれだけ自分の手法を信じて続けられるかが勝負の分かれ目。」と言ってますし、勝率が5割を越えるor総計がプラスになれば良いと気を取り直して、引き続き新規に玉を建てました。(´∀`;)
 買いデンソーピジョン売り日本水産です。
 あ!
 今気付いたのですが、日本水産は同じ3枚でも、桁が1つ少ない!!
 いきなり大ピンチ!! Σ(゚д゚lll)ガーン
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
