ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


1月15日
2007年01月16日 (火) | 編集 |
IPOチャレンジポイント:151
-------------
 一週間ほど、お休みしていましたが、当面のTOEIC試験が終了したので、ブログ更新を再開するでありんす。IPOのBBも今週辺りから再開しそうだし。


 そのTOEICですが、久し振りに脳を高速回転させたので、終了後には気持ち良いハイ状態になりました。(;゚∀゚)=3
 でも、出来としてはリスニングが途中で崩れてしまったので、ちょっとアレな感じです。700点台に乗るのは辛そう…。(´Д`;)

 応答リスニング問題では、途中のヒネった問題から「質問も回答選択肢もちゃんと聞き取れているのに、どれが適当な回答かが分からない」状態に陥ってしまいました。緊張の糸が切れたというよりは、緊張し過ぎて一種のパニック状態になってしまったようです。そうなる事を恐れて、リラックスを心がけていたのですが…。
 会話リスニング問題では、「大意を聴き取れていたのに、固有名詞や日時を覚えていなかった」問題で躓いてしまいました。TOEICはメモ禁止なのが痛い…。
 独白リスニング問題では、非米国式のモゴモゴこもった発音の女性の問題で集中力の糸が切れてしまい、脳内シャドーイングが途切れて聞き流しモードに入ってしまいました。雪崩式に残りの問題も総崩れ。

 一方、リーディングの方は快調でした。「迷って考えても正解になる確率は変わらないから、さっさと選んで、残っている簡単な問題を1問でも多く解いた方がお得」の方針を徹底できたので、最後まで塗れました。長文も問題先読みで上手く対応できましたし。

 試験1週間前の状態では耳の鱗が取れたと思っていたのですが、一旦アワアワしてしまうと、リスニングは持ち直せませんねぇ。公式問題集で慣れたつもりでしたが、やはり最初は上がってしまうものですか…。
 リラックスしつつも集中を持続するのは難しいです。
 まぁ、集中していなくても意味が分かるのが真のリスニング能力なのですが、その境地には年単位の訓練が必要なので。(´∀`;)


 ところで、語学は「文法を一通り習得すれば、あとは如何に長期記憶にボキャブラリーを構築するかの勝負」なので、基本的には試験直前にドタバタしてもあまり効果が無い筈なのですが、この2ヶ月の学習でちょっとフックになるポイントがある事に気が付きました。

 というのも、知らない単語はどうしようも無いのですが、知っている筈の単語でも問題になる事があるのです。

 第一に、視覚的に覚えている語彙と聴覚で覚えている語彙にはズレがある事です。字面的に慣れ親しんだ易しい単語・言い回しでも、音で聞くとピンと来ないのです。実際、リーディング問題では95%以上知っている単語でしたし、本屋で単語集をパラパラめくっても知らない単語を見つける方が難しいのですが、聞く方だと中高レベルの単語でも分からない事が良くありました。聴覚的に覚え直す必要があるようです。

 第二に、聴覚的に知っている単語でも非米国式で発音されると「何じゃそりゃー!」状態になるという事です(例えば、scheduleの[sk]音が[sh]音になって「シェジュール」とか、vase[veis]が[va:z]になったりとか)。これまた個別に覚えなくてはならないようです。

 第三に、知っている単語でも意外な意味で使われる事がよくあるという事です。辞書で引くと3番目か4番目に乗っていたりします(例えば、job openings が「求人」だったりとか)。教養主義の学校(受験)英語では見かけない用法です。ここら辺は、現代英語・ビジネス英語に対応した単語集で勉強しないとダメみたいですね。


 さて今後ですが、TOEIC自体はあくまで武器(手段)の一つなので、今度は本筋の企画書作成の方にウェイトを置かなければなりません。これからが本当の本番なのです。ひはー。
 でも、雪辱戦で3月にもう1回TOEICを受けたい所でもありんす。(゚∀゚;)
 語学学習は「太く短く」ではダメで、「細く長く」でも現状維持程度の効果で、「太く長く」のシャワー状態でないと向上が望めないので、両立が辛そうです。学生時代は、よく複数科目を並行して勉強できたもんだなぁ…。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
