ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


8月23日
2007年08月23日 (木) | 編集 |
 「怪物王女」の5巻を購入。勢い余って、ファンブックも買ってしまいますた…。

 連載中のマンガのファンブックという商法は、はるか昔に「北斗の拳」とかで半分画集みたいな大きい版型で出た事もありましたが、現在のコミックスと同サイズで編プロに作らせた文字データ本という形式は、「テニヌ」が最初だと記憶しています(「アップルシード」のデータブックというのもありましたが、あれは連載ではないし、商売というよりは時間稼ぎの性格が強かったですから)。
 書籍畑出身の東氏が異動してきてテニヌ担当になった時(現在は副編集長?)に企画して、いきなり初版で60万部売って、フォーマットを打ち立てました。でも、こんなに素早く他の出版社にまで、広がるとは思いませんでしたよ。雑誌自体の売り上げ下降がキツイんですね…。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
