ローリスク・ハイリターンを限りなく探求するブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


分散スイングのパラドックス
2006年03月23日 (木) | 編集 |
 去年の4月の反日デモで中長期投資手法が脆くも崩れた後、5~6月はスイングをやっていました(本を買ってきて勉強しました)。買いだけでは危険だと思って、空売りも混ぜて、8~10銘柄を売買しました。更に、売り買いのバランスやロットや損切り/利確ラインも色々調整してみました。でも、あまり儲かりませんでした。


 そこで、よくよく検証してみた所、ロットや損切り/利確ラインの調整は損益とはあまり関係がなく、結局の所、「買いと(空)売りのバランス」と「翌日の日経平均の上げ下げ」が、合致すれば儲かっているし、外れれば損をしているだけに過ぎないのが分かりました。


 考えてみれば、銘柄を分散すればグロスの変動が日経平均の変動に近くなるのも当たり前の事で、翌日の日経平均を予想する丁半博打をしているのと同じなのです。


 それが分かって、馬鹿らしくなってデイに移行しました(最後は損の方が上回ったせいもありますが)。


 銘柄を分散する事は、一見、リスクをヘッジしてギャンブル性が減っているように見えますが、実は個別銘柄予想に日経平均予想というギャンブル性を追加するという逆説を内包しているのです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
初カキコ。
クマが何となく感じていたことを
見事に書いてくれているクマ!
いいポートフォリオを組む力がないので
ディトレが一番リスクがないのではと
この2ヶ月はほとんど持ち越しはしなくなった。
というか、持ち越すとやられるパターンが多くて・・・orz
2006/03/23(木) 22:56:56 | URL | ぼんのー #-[ 編集]
いらっしゃいませー。

この2ヶ月はホトンドの銘柄が
日経に連動していましたよね。
2006/03/23(木) 23:22:27 | URL | ファルコム大尉 #Ock1GnUU[ 編集]
なかなか良いところを見ているクマ
ただ、時間軸だけは無視したらいけないと思うクマ
分散すると同時に上がる事はなくても時間軸を考慮した際に銘柄の循環があるクマよ
日経は所詮225銘柄の平均だから、その中には上げてる銘柄も下げている銘柄も出てくるクマ~
そう言った意味ではロスカットをしっかり決めた順張りが最強なんだろうなぁ・・・
2006/03/26(日) 12:01:28 | URL | すか2 #-[ 編集]
>日経は所詮225銘柄の平均だから


分散する際は、セクターの分散はもちろん、その時点で日経平均通りに動く銘柄と日経平均逆行銘柄を混ぜていました。


それでも、日経平均が上げる時に買いの比重が高い時は儲かり、売りの比重が高い時は損をしていました。


最近は、ホトンドの銘柄は、材料が無い時には日経平均に連動して動く自動売買プログラムを機関が走らせているのではないかと疑っています。
2006/03/27(月) 09:15:23 | URL | ファルコム大尉 #Ock1GnUU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
